SSブログ

土用の鰻雑話 [かわうそ@暦]

□土用の鰻雑話
 本日7/28は土用丑の日(2021年は)。梅雨が明けたと思ったら連日、酷暑の日々。この辺で、鰻を食べて精をつけなくちゃということで土用の鰻の話です。

◇夏やせには鰻
 土用の丑の日には鰻という話となると必ず採り上げられるのが万葉集の大伴家持の和歌、

  石麻呂に吾物申す夏痩せに吉しと云ふ物ぞむなぎ取り食せ

 というのが有ります。「むなぎ」は鰻のこと。きっと夏痩せしてしまった石麻呂という人に、夏痩せには鰻がいいというよ、とってきて食べなさいと言った意味ですね。万葉集に登場するくらいですから、精力のつく食べ物としての鰻の歴史は大変古いようです。ちなみに「むなぎ」とは、鰻の胸(腹)が薄黄色で有ることから、

  「胸黄(むなぎ)」 → 「鰻(うなぎ)」

 となった、鰻の語源だと云われています。天然物は確かに腹が薄黄色ですから、なるほどなと納得です。

◇土用の丑の日に鰻の始まり
 土用の丑の日に鰻を食べるという習慣は江戸においては「安永・天明の頃より起こる《明和誌》」と有ります。安永・天明の頃というとAD1764~1781年頃と言うことになりますから、ざっと 250年程前からです。案外新しい行事という気もします。

・土用丑の日と鰻の組み合わせ・・・春木屋説
 神田の春木屋善兵衛という鰻屋に、どこぞの殿様から大量の鰻の蒲焼きの注文がやって来ました。とても一日で焼けるような分量ではないので三日間焼き続けて納入することにし、「子・丑・寅」の三日間焼き続け、焼き上がった蒲焼きは床下の甕の中に保存しました。さて、いざ殿様へ納入という段になって甕から出してみると、子と寅の日に焼いた鰻は傷んでおり、丑の日に焼いた物だけが状態が良かったということで、それ以来「鰻を焼くのは丑の日」と云うことになったという由来説が江戸買物独案内という本に書かれています。しかしこれはあまりに作為的という気がします。だいたい三日かけないと焼けないほどの大量の注文を一つの店で受けるのはおかしい。結果的に子・寅の日に焼いた蒲焼きは傷んでいたわけで、そんな物まで納入されたら食中りしてしまいます。かといって、丑の日の分だけ納入したら注文分の 1/3しかないのですから、これだって違約ということになってしまいます。どっちにしたって春木屋さんはただでは済みませんね。まあ、その注文主が「どこぞの殿様」とはっきりしない段階で眉唾かな?

・土用丑の日と鰻の組み合わせ・・・平賀源内説
 食欲の減退する猛暑の時期、こんな時に脂っこい鰻は勘弁と敬遠されて困っていた鰻屋が江戸末期の万能学者として有名な平賀源内に何とかならないかと知恵を借りに行ったところ、源内先生が一計を案じて、「本日土用の丑」と大書して鰻屋の前に張り紙をしたところ、これが評判になって大繁盛したことが始まりであるという説があります。この説はいろいろな本に、「土用の丑の日の鰻」の始まりとして採り上げられる説なのですが、なぜ「本日土用の丑」と書いただけで繁盛したのかという謎が残ってしまいませんか?この謎については、私は、

  a.鰻屋に「本日土用丑の日」とあるので、鰻を食べろと云うことだと思う
  b.土用の丑の日になぜ鰻なのかは判らないが、判らないと知られるのは恥ずかしいので、
    判らないとは言わない
  c.判らないけど、土用の丑の日には鰻を食べるものらしい
  d.そんなのあたりまえだと、知ったかぶりしてここは買うしかない

 と知ったかぶり&見栄っ張りな江戸っ子が考えるのを予想した巧みな宣伝だったのではないかと考えていますが、さて本当はどうなのでしょうね? 源内さんに尋ねてみたいところです。

・土用丑の日と鰻の組み合わせ・・・五行説による呪術説
 夏の土用は、五行説では「火気」の夏と「土気」の土用が「火生土(火土を生ず)」という関係にあって、火の気が異常に強まってしまう時期(つまり暑すぎる時期)と言うことです。強すぎる火の気は迷惑(暑すぎる)ので、これを抑える必要がある。火気を抑えるものはといえば水気(「水剋火(水
 は火に剋(か)つ」)。そこで、水気を導入するために、この期間の水気の日である「丑の日」(丑は十二支の分類では水気)を用いて強すぎる火気を抑えるという呪術的な行事だという説が有ります。水気は色は「黒(玄)」。鰻は魚ですから水気の象徴でありかつその色は黒と言うことで、火気を抑える水気の象徴としてピッタリ。また、夏ばて防止の精の付く食べ物として知られていたこともあって、これが取り入れられたものだというのです。こうして、水気の丑の日に、水気を象徴するような様々な物を配して懸命に火気を押さえ込んだのが「土用丑の日」という説です。こちらは少々理屈っぽい話なのですが、うなずけるところもあります。さて皆さんはどの由来説がお好み?どの由来が正しいとしても、日本中で鰻が大量に蒲焼きにされることだけは間違いないので、鰻にとっては迷惑な日です。さてさて、鰻を食べて精をつけ、暑い夏を乗り切ろうじゃありませんか!

 ※と言いながら、私は鰻が苦手・・・なので鰻以外のもので精をつけることにします。

                        (「2021/07/28 号 (No.5415) 」の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。