SSブログ

【日刊☆こよみのページ】(かわうそ@暦) [好きなもの、好きなこと]

 ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■
□九月の衣更え?
 以前、日刊☆こよみのページの読者の方から次のようなメールを頂きました。お茶室では9月からは単を羽織ります。暦で7月、8月は絽や紗、9月は単と、茶室での着物は変わります。温暖化の影響で 9月に入れどもかなり暑いため、外ではおしゃれとして絽をお召しになる方もいるのですが、茶室ではそのあたりかなり厳格なので、汗をふきふき単に衣更えです。(中略)衣更えは9月からと決まったのか、いつから9月は秋になったのか・・・かわうそさんはご存知でしょうか。お話からするとこれは衣更えの行事と関係しそうですね。では、衣更えから考えてみましょう。

◇四月一日さんはワタヌキさん
 まず衣更えの歴史を見るとその最初は平安時代には既に宮中で行われていた「更衣」という行事がこれに当たります。更衣は衣更えといっても替えるのは衣だけでは無く家具調度までに及んだそうですが、なかなか手がかかったことでしょう。さてその更衣の時期ですが、これは四月と十月の始めの日とされていました。年二回です。旧暦の四月と十月の始めの日はいつ頃かというと、今年2012年では、

  旧暦 四月一日 ・・・  5/21
  旧暦 十月一日 ・・・ 11/14

 となります。
 「四月一日」あるいは「四月朔日」などと書いて「ワタヌキ」という名字が存在しますがこれはこの日が衣更えの日で、着物の表と裏地との間に防寒のために入れた「綿を抜く」ことからの連想で出来た読みであるとか。では十月一日は「ワタイレ」と読むのかというと、さてどうでしょう。少なくとも私はそういう例があるとは聞いたことがありません。なんだかバランスが悪いですね。おっと、話しが横道に逸れてしまいました。衣更えの話しに戻りましょう。

◇九月の衣更え
 さて九月の衣更えですが、これは江戸時代に決められたものをそのまま使ったもののように思われます。平安時代とは服装が替わり、木綿の使用が一般的になってきたことで衣服のバリエーションが増えたことなどから江戸幕府は衣更えの時期を次のように変更しました。

     ~ 3/末日:綿入
   4/ 1~ 5/ 4 :袷(あわせ)
   5/ 5~ 8/末日:帷子(かたびら)
   9/ 1~ 9/ 9 :袷(あわせ)
   9/10~    :綿入

 幕府の定めたこの衣更えはやがて民間(?)にも広がって一般化したようです。冒頭でご紹介した御質問の始まり、 9月の衣更えはこの伝統を「九月の衣更え」としてそのまま新暦の 9月に持ち込んだものなのではないでしょうか。それはそうと、江戸時代の衣更えの期間でちょっと気になるのが 9/1~ 9/9の間がとっても短いこと。他と比べて短すぎる気がします。なぜ?謎のままです。謎と言えば、昔は一応「九月の衣更」がありましたからその「九月」をそのまま新暦の九月に読み替えてしまえばおかしなこともないのですが、さて本当に現実の気候を無視「九月」にこだわる何かがあるのか。その辺がすっきりとしません。すっきりせずに終わってしまって、済みません・・・。(『2012/09/04 号 (No.2166) 』の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0