SSブログ

閏日が挿入された日付についての昔話 [かわうそ@暦]

■閏日が挿入された日付についての昔話
 本日は4年に1度(正しくは400年に97度)の閏日です。そんな閏日ですので、閏日にまつわる話を一ついたします。

◇閏日が挿入される日
 閏日が何時挿入されるかと尋ねられたとしたら、皆さんはどのように答えるでしょうか?普通に考えれば平年の 2月の最終日2/28と3月の始まりの3/1の間に一日挿入される、平年にはない2/29という閏日が登場します。この辺りの説明を簡潔にまとめると

 【閏日】(うるうび)(閏として加えられた)2月29日のこと。 《広辞苑・第七版》

 となります。広辞苑さん、簡潔な説明ありがとうございます。まあ、閏日がなぜ 2月にはいるのかという問題を度外視すれば、余分な日である閏日が月末に挿入されるというのが至極常識的だと思います。

◇閏日は2/23-24の間?
 至極常識的な現代の閏日の挿入方法を書いた後には、現代の常識から見たら非常識に思える昔の「伝統的な閏の挿入法」の話です。なんと昔の閏は2/23の後2/24日の前に挿入されたのでした。ここでいう昔は100年やそこらの昔ではなく、2000年以上も前の「昔」ですけれど。有名なユリウスの改暦以後、閏は「閏日」と呼ばれるとおり 1日だけになりましたがそれ以前は 2年ごとに22日ないしは23日の閏が挿入されました。これほど長いと、閏日というより閏月といった方が良さそうですね。2 年ごとに22ないしは23日という日数を見ると、ユリウス暦以前のローマ暦は一種の太陰太陽暦だったのだと想像できます(太陰暦の12ヶ月と太陽暦の1年の日数の差は11日前後。22日の閏ということは2年分の差の調整と考えることが出来ます。挿入される日数については、その理由が容易に推測出来るのですが、不思議なのは何だってまた2/23と24の間なんて半端な時に挿入されたの?ということです。

◇ローマの年末は2/23?
 ローマは周辺国と戦争をしては、次々に領土を拡張し続けた帝国です。このように戦争で拡大した領土からの得た税金と奴隷の労働でローマ市民は養われ、ローマの経済は支えられたのだと云われています。こうしたことから考えると、ローマ帝国にとってその版図を守り、拡げ続けることは生き続けるための至上命題であったと云えます。この重要な帝国の版図の境界線である国境を守る神様の名前はテルミヌス(Terminus)です。ローマにとってとっても大切な国境を守ってくれるテルミヌスに生け贄を捧げる祭りの日は2/23。この祭りのことをローマの人々はテルミナリア(Terminalia)と呼んで、この祭りをもって1年の終わりと考えていました。ちなみにこのテルミヌスという神様の名前は現在も終着駅や終点を表す言葉ターミナル(Terminal)の中に残っていますが、この神様の祭であるテルミナリアはローマの人々にとっては1年の終点を示す祭りであったのです。さて、こう考えてくると閏日が2/23と24の間に挿入される意味が見えてきます。テルミナリアが行われる2/23が1年の終点の日だと考えるローマの人々からすれば、1年の長さを調整するために臨時に挿入される閏日は1年の終点、2/23の後に追加すると考えるのが当然だったということでしょう。

◇1年の終点の後の 2月の日付は?
 ローマの人々が至極当然と2/23を1年の終点と考えるのは勝手ですが、今の私たちから見ると、その終点の後も24,25 ・・・と続く 2月の日付たちはどう見られていたのかが気になるところ。気になったので理由を考えてみました。考えた結果、もしかしたらと思ったことがあります。それはローマの人々の不思議な日付の数え方です。今から見ると不思議なこの呼び方ですが、太陰暦を用いていたことを考えると、理解できなくもありません。月の満ち欠けに基づいて、一ヶ月より短い日数を数えようと考えたとき、満ち欠けの変化区切りとして新月と満月、さらに上弦の半月と下弦の半月を使うのがよさそうです。区切りの日付はその日の月の形を見れば分かりますしちょうど一ヶ月(太陰暦の)を 1/4に分けてくれます。ローマの人々は、暦月の中の起点となる日を

   1日を ・・・ カレンダエ
   7または 5日を ノナエ
、 15または13日を イドゥス

 と呼んで、この日を基準にして日付を数えていました。ノナエとイドゥスに2つの日があるのは、大の月と小の月とで使い分けが為されていたためで、前者が大の月の場合で、後者が小の月の場合です。
この呼び方はローマ暦が太陰暦の一種だった時の名残なのでしょう(それぞれ、新月、上弦の半月、満月の日の日付と考えられます)。 2月については、年末の祭りテルミナリアがありますので、このテルミナリアも日付を数える起点に加わっていました。私たちの普通の感覚からすると月末はその暦月の何番目( 2月以外は30番目か31番目になります)と数えますがローマの人たちは次の月の 1日(カレンダエ)の 2日前という数え方を普通だと考えていました(「1日前」でなく「2日前」と数えるあたりも今からみると違和感がありますね)。2/23前後の日付をローマの人々風に表すと

  2/21・・・テルミナリアの 3日前
  2/22・・・テルミナリアの 2日前
  2/23・・・テルミナリア
  2/24・・・カレンダエの 6日前 ※ここでのカレンダエは3月のもの。

 となります。現在は日付の数え方でこうした例はあまり見ませんが、時間に関しては似たような使い方をすることがあります。例えば、

  10時50分 = 11時10分前

 といった使い方です。あるいは「もういくつ寝るとお正月」という感覚なのかもしれません。さて、この10時50分の例を考えたとき、この時刻は10時に属する時刻と思えますか、それとも11時に属する時刻と思えますか?「10時50分」ならまず間違いなく10時に属する時刻と捉えられると思いますが「11時10分前」というと・・・何割かの人はこの時刻が11時に属する時刻と感じるのではないでしょうか。同じ時刻のはずですが、言い方を変えると違ったものに見えてきませんか? 既に書いたとおり、ローマの人々は、月の終わりの頃の日付を「翌月の前何日」というような呼び方をしていましたから、テルミナリアの翌日2/24は 2月に属する日と言うより 3月(3月は当時の伝統的な1年の始まりの月)に属する日と感じられていたのではないでしょうか。そう考えれば2/23は1年最後の日と言う感覚なので、1年最後の日の後に「閏」を挿入したということでしょう。この部分については、残念ながらかわうそ@暦の当て推量の域を出ないのものなのですが、どんなものでしょう?

◇閏年は「朔日の 6日前が 2度ある年」
 かわうその当て推量を補強するものとして、閏年を表す言葉があります。ラテン語では閏年は「Bisextum」というそうです。この語を直訳すると「6日前が2度ある」という意味になるそうです。それにしても、ローマの人たちは、何とも不思議な日付の数え方をしていたものですね。常識が時代とともに変化するのは仕方がないですが、大きく違ってしまった常識を持つ現代からローマ人の日付の数え方を考えると ああ、ややっこしい!!てことになってしまいますね(私はそうなりました)。

                          (「2024/02/29 号 (No.6361) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

ブプレウルム ! [ヘッダー画像]

190301no62.JPG
和名:ツキヌキサイコ(突き抜き柴胡)
撮影日:2019.03.01
nice!(0)  コメント(0) 

イオノプシジウム(イオノプシディウム)! [ヘッダー画像]

220211no66.JPG
和名:ヒメムラサキハナナ
2022.02.11撮影
nice!(0)  コメント(0) 

KAGAYA (‏@KAGAYA_11949) [twitter投稿]


nice!(0)  コメント(0) 

ユキワリソウ(雪割草)! [ヘッダー画像]

210225no3.JPG
撮影日:2021.02.16
nice!(0)  コメント(0) 

ハナキリン(花麒麟)! [ヘッダー画像]

190114no52.JPG
撮影日:2019.01.11
nice!(0)  コメント(0) 

クロッカス! [ヘッダー画像]

220225no8.JPG
別名:ハナサフラン
2022.02.25撮影
nice!(0)  コメント(0) 

菅原道真の命日と天神縁日 [かわうそ@暦]

■菅原道真の命日と天神縁日
 本日は2月25日。菅原道真(すがわらの みちざね)公の命日です。飛梅伝説で知られる菅原道真公は延喜3(903)年2月25日に、太宰府でなくなっています。日付けについては、勿論当時の暦による日付けですので、季節感からすれば、現在の3月下旬の頃となりますが、命日などは特別な事情がない場合は、暦の違い等を問題とせず、その月日で考えるのが普通でしょうから、本日この記事を書いております(ま、思いつきですけどね)。

◇毎月25日は天神様の縁日
 菅原道真公の命日、2月25日に係わる暦の上の行事に天神様の縁日があります。天神様は全国に沢山存在する天満宮に祀られた神様で、菅原道真公の神号でもあります。皆さんもご存じのとおり、菅原道真はその能力、人気を時の権力者にねたまれて太宰府に左遷され、その任地で無念の死を遂げた人物とされます。菅原道真の死後、都では天変地異が続発し、ことに落雷とこれに伴う火災などの被害が続いたため、これは菅原道真公の祟りだと人々がおそれ、菅原道真が死後、火雷天神という雷神となって都の人々にたたっているという噂が拡がったことから、これを怖れたた人々が雷神となった菅原公を祀ることによって、その祟りを除こうと建立したのが京都の北野天神(天満宮)です。天変地異が菅原道真公の祟りと結びつけられた最大の理由は、菅原道真の左遷に関わった権力者の後ろめたさだったかもしれません。このように天神様はその始まりでは雷神として恐れられた神様なのですが、この神様になったとされる菅原道真公は生前は大変に優れた学者であったことから、天神様は「学問の神様」とも考えられるようになり、菅原公の命日が元となった天神様の縁日(毎月25日)には進学を控えた人やその身内の者が盛んに参拝するようになりました。今頃はちょうど受験シーズン。「学問の神様」である天神様への参拝にもますます力がこもることになるのでしょうね。

◇ついでに「縁日」の話
 今日は菅原道真公の命日ということで、そこから天神様の縁日の話を書きましたが、記事が思いの外短くなってしまって寂しいので、おまけとして「縁日」についてもちょっと書いておくことにします。縁日(えんにち)というと、私には「祭り」というイメージがあります。何となく、近所の大きな神社やお寺にはその日、屋台の出店が並んで・・・と、ただその出店目当として縁日に出かけていた子供の頃に定着したイメージですね。子供なら、まあこんなものでしょうが大人になった今は、そればかりでは恥ずかしい。

  縁日ってそもそも何だったの?

 と大人らしい(?)話もしておかなくては。そもそも「縁日」とは、神社や寺の創建やその寺社に祭られる神仏の降誕などの特別な日に行われる祭典、供養の日を表す言葉です。元々は「会日(えにち)」と言ったそうですが、それが訛って「縁日(えんにち)」となったそうです。漢字の「縁日」は、寺社に祀られた神仏と人間の間の有縁の日(縁が結ばれた日)と言う意味で使われるようになったものです。この日は、祀られた神様や仏様にとっても特別な日なので、この日参拝した者には、特別なご利益があると考えられ、この特別なご利益を授かろうと参拝する人が増え、結果として屋台の出店が並ぶことになったわけです。遊びに行った相手がたまたま誕生日で、誕生ケーキのお裾分けに与ったようなもの・・・なんて説明したら罰が当たるでしょうか?それぞれの縁日は、多くの場合元々は年に一度しかないというものだったようですが、神仏への参拝が盛んになるに従って年に一度では少なすぎるということで、現在は月一度とか、十日毎とか、どんどん増えています(水増しされている感じですね)。本日の天神様の縁日も、元々は菅原道真公の命日の2月25日だけだったものが、現在では「毎月25日」となっています。縁日がこれくらい増えてきたらこの日に出店を出して商売する人たちの生計も立つようになって(いろいろな神様仏様の縁日を繋いだら毎日なにかの「縁日」になるでしょうから)、現在のような出店で賑わう縁日となったのでしょう。以上、菅原道真公の命日と天神縁日&おまけの縁日の話でした。

                           (「2024/02/25 号 (No.6357)」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

今日(2/24)の夜空に見える月は【満月&十五夜の月】です [かわうそ@暦]

◆今日(2/24)の夜空に見える月は【満月&十五夜の月】。
月は日暮れの頃に東の空から昇り、翌日の夜明け頃に西の地平線に沈んでゆきます。新月から数えて15日目の十五夜の月と満月は同じものと考えられがちですが、十五夜と満月が同じ日になる確率は50%以下。案外はずれています。(今回は一致しています)

◆お月様の基礎データ
・満月の瞬間は 2/24 21時31分 (月齢は 14.6)
 ※満月とは、月と太陽の黄経の角度差が180度となる瞬間です。
・月出:2/24 17時14分 月没:2/25 6時44分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):2/25 0時 4分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 406000 km (平均距離の 1.05倍)。

 月は平均より 21000km遠く、見かけの大きさはいつもより小さいです。

お月様、見えるでしょうか?見えるといいですね。以上、本日のお月様のお知らせメールでした。

                           (「お月様のお知らせメール」の抜粋文)


※重要なお知らせ※
「お月様のお知らせメール」の配信停止と今後について
12年以上もの長い間、御愛顧頂きました「お月様のお知らせメール」では、本日をもちまして一旦配信停止とさせていただきます。長い間のご購読ありがとうございました。

【配信を停止する理由】
発行を開始した12年前と異なり、現在は月に関する情報が様々な手段で手軽に手に入るようになり、このメールマガジンの役割も終わったのではないかと考えたことが最大の理由です。また、現在このメールマガジンの母体となっている Webこよみのページ(http://koyomi8.com/)の引越作業や、私の他の活動が重なってしまい、メールマガジンのデータ作成、内容チェックに十分な時間を割くことが出来ず、最近では1/4号のように日付けを取り違えたメールマガジンを発行してしまって、ご迷惑をおかけしてしまったことに関する反省も理由の一つです。再びこうした誤りによって皆様にご迷惑をおかけするよりは、配信停止とする方がよいと考えました。

【今後について】
配信は停止しますが即「廃刊」とはせず、当面は「休刊」の扱いといたします。利用している発行スタンド「まぐまぐ」では、一定の期間を設定して休刊とすることが可能であると規約にありますので、これを利用いたします。

休刊の期間は配信は停止されますが、登録者情報は保存されますので復刊出来た場合は、これまで通りメールマガジンをお届けすることが可能です(この間、皆様が登録解除処理をすることも勿論可能です)。休刊の期間としては、現在は最大半年程度を考えております。半年経って、現在の問題が改善出来た場合には配信を再開することを考えています。ただ、半年経っても問題が改善できない場合は廃刊の手続きをとる予定です。

復刊を確約出来るものではありありませんが、それでもよいとおっしゃる方は復刊の日をお待ちください。よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

ギョリュウバイ(御柳梅、檉柳梅)! [ヘッダー画像]

191130no26.JPG
別名:レプトスペルマム
2020.01.28撮影
nice!(0)  コメント(0)