SSブログ

5℃になったら冬休み [かわうそ@暦]

□5℃になったら冬休み
 このメールマガジンにも何度も(数限りなく?)書いておりますが、私はカメを三匹、ベランダに放し飼い状態で飼っています。そのカメたちですが、近頃は寒さのため、ずっと水に潜っていてあまり姿を見せてくれません。

 眠いんですよ

 水の中で、カメたちはそんなことをつぶやきながら目を閉じているのでしょうか。

◇蛇や蛙の冬眠の目安は 5℃
 蛇や蛙が冬眠する時期の目安は日の最低気温が 5℃になる頃なのだとか。蛇や蛙に近いカメもきっと、事情は同じでしょう。一口に日の最低気温が 5℃といっても、日本全国が一律に同じ時期にこの条件に達するわけではありませんが、東京を例にとると大体 11月中、下旬頃にこの条件に達します。(CD-ROM版 理科年表2000の「各地の日最低気温の月別累年平均値」より)我が家のベランダで暮らしているカメたちも、自然の摂理に従って「眠い」とつぶやいているわけです。

◇植物の冬眠の目安も 5℃
 気温が 5℃になると、冬眠状態に入るという話は、蛇や蛙やカメたちばかりではなくて、植物についても云えるのだそうです。ただしこちらは日の平均気温が 5℃蛇や蛙たちの項では「日の最低気温が 5℃」でしたから、植物の冬眠時期は蛇たちよりももう少し遅い時期となりそうです。今回も東京を例にとってその時期はいつかと見てみると、大体年明け後の 1月中頃。暦では一年で一番寒い時期とされる「寒」の頃となりそうです。(CD-ROM版 理科年表2000の「月別平均気温」より)植物たちは、蛇や蛙(そしてカメ)たちが眠ったあとも、まだしばらくは起きて、働いているようです。私の場合は、出来れば平均気温が15℃を切るくらいになったら冬眠してしまいたいなと考えているのですが、なぜか人間には冬眠という天の恵みは与えられていないようで、「寒い寒い」といいながらもお仕事に行かねばなりません。自分が冬眠できないなら、カメたちも冬眠させてやるもんか。そろそろカメの暮らす大きなタライを部屋の中に移して、カメたちにも冬眠なしで冬を過ごしてもらおうかな?(「2018/11/30 号 (No.4444)」の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。