SSブログ

4/4「今日は何の日?」より [かわうそ@暦]

■4/4「今日は何の日?」より
 本日の暦のこぼれ話は、「今日は何の日?」ネタです。

 3/3 女児の節供(上巳の節供・ひな祭り)
 4/4 今日
 5/5 男児の節供(端午の節供)

 女児の節供と男児の節供に挟まれたような今日はいったんどんな日なんだろう。その答えを求めて今日の記念日を見ると、

 ・トランスジェンダーの日
 ・オカマの日

 上巳の節供と端午の節供の中間を意識したとおぼしき記念日があります。ちなみに、上の二つの記念日は、お互いには何の関係もない記念日ですのでお間違えないように(人間、考える事は同じという証拠でしょうか)。余談ですが、「トランスジェンダーの日」にはもう一つ似たような名前の記念日があります。それは国際トランスジェンダー認知の日 日付は3/31。「トランスジェンダーの人たちを祝い、世界中のトランスジェンダーの人たちが直面している差別の現状の認知度を上げるための記念日International Transgender Day of Visibility」がそれです。

◇「こどもの日」を4/4に・・・かわうその愚考
 3/3,4/4,5/5と日付を並べたことで一つ話が浮かびました。「こどもの日」という祝日の日付です。戦後、現日本国憲法下で新たに祝日を法制化しようとなったときに、日付がなかなか決まらなかった祝日の一つに「こどもの日」がありました。子供の祝いと言うと誰しも、上巳の節供の雛飾りや端午の節供の武者人形などを思い出すと思います。どちらもそれくらい広く定着した行事ですからこどもの日を祝日に加えるとなれば、その候補に上がるのは当然ですが、困った事にどちらも「女児の節供」「男児の節供」という明確な性別の区別のある節供だったのです。あちら(女児の節供)を立てればこちら(女児の節供)が立たずこちらを立てればあちらがたたずと日取りの決定が難航したわけです。3/3でいいじゃないか、いやいや5/5がいいだの、どっちもダメなら一文字ずつ入れて 5/3がいいじゃないか・・・といった具合でした。一度は折衷案の 5/3になりかけたことがあったようですが、この日は憲法記念日にその席を奪われた形で実現せず、結局 5/5に落ち着いた経緯があります。3/3と5/5でもめてどうにもならないのであれば、4/4はいかが?女の子にも男の子にも偏らなくていいのではと私は愚考したのですが、こんなのは所詮「愚考」以外の何者でもなかったようで、この案は公には調べた範囲では見つかりませんでした。その代わりにといっては何ですがこの日にほど近い 4/1はこどもの日の候補に名を連ねた事があります(衆議院案)。4/1 は学校の学年開始の日なので、こどもの日候補に挙がったものだと思われます。ああ、4/4が「こどもの日」でよかったんじゃないかな・・・くどいかわうそでございました。(「2020/04/04 号 (No.4935)」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。