SSブログ

【除夜】(じょや) [かわうそ@暦]

【除夜】(じょや)
 「除日(じよじつ)の夜」の意。 おおみそかの夜。除夕(じよせき)。冬の季語。《広辞苑・第六版》

 暦のこぼれ話でも登場した「除夜」ですが、書き残したところもありましたので、コトノハでも採り上げてしまいました。一年最後の日ですから「書き残し」はよくありませんからね?除日は、古い年を除く日と云う意味で、大晦日を表す言葉です。その除日の夜ですから、除夜。また除夕となります。除夜には、産土神を祀る神社に詣で、そのまま神社に籠もり一晩中起きて新しい年神様を迎えるというのが本来の過ごし方でしたが、その行事が徐々に簡略化されてきています。現在もなお元日の未明に神社に参拝するといった風習が各地にありますがこれなどは、夜通し神社に籠もった行事の名残と云えます。また、除夜の夜に早く寝てしまうと白髪になるなどの言い伝えがありますが、これも夜通し起きて年神様を迎えるという風習を破るという禁忌に対する神罰を表したものなのでしょう。子供の頃、意味はよく分かりませんでしたが、この夜ばかりはどんなに夜更かししても怒られないという意味、特別な夜なんだということだけは知っていて、そしてその夜の夜更かしを楽しみにしていたものです。皆さんは如何でしょう?除夜とはいえ一晩中起きているのは辛いという方でも、せめて 108回の除夜の鐘を打ち終える頃までは、夜更かししましょうね。(「2020/12/31 号 (No.5206) 」の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。