SSブログ

【ゴールデン‐ウィーク】 [かわうそ@暦]

【ゴールデン‐ウィーク】
 (golden week) 4月末から5月初めの休日の多い週。黄金週間。 《広辞苑・第七版》

 今年のゴールデンウィークは前半、後半の2つの部分に分かれたやや変則的な連休となっています。祝日と土日を休日とすると

  4/27 土曜日
  4/28 日曜日
  4/29 昭和の日

  5/ 3 憲法記念日
  5/ 4 みどりの日
  5/ 5 このもの日
  5/ 6 振替休日

 という具合で、4/30~5/2が平日となります。この3日に休みを取ることが出来れば10日間の大型連休となりますが、皆さんはどうでしょう?私の場合は・・・カレンダーどおりです。こよみのどおりのかわうそですからね。今年は「前後の日曜日」との関係があまりよい配置ではないので、私同様に前後に分割された2つの連休となる方も多いと思います。

・名前の由来
 「ゴールデンウィーク」という名称は1951年、映画会社の大映が名付けたものです。当時映画は、国民の一大娯楽となっておりました。映画の興業成績は正月とお盆、そしてこの4月・5月の連休期間が上位を占めておりましたからこの連休の時期をゴールデンウィークと名付けました。映画会社にとっては正に「黄金週間」だったわけです。今は映画の娯楽としての地位は1951年当時と比べると大分下落しています。そして昔に比べて長い休みを取りやすい環境や、旅行代金の値下がりなどもあって、ゴールデンウィークに映画館に足を運ぶより、大型の連休を利用して国内外の旅行に出かけるという方も増えてきたようです。ですが先に書いたように、今年のゴールデンウィークは日曜日との関係が悪く、まとまった休みは取りにくいという方がそれなりに多いのではないでしょうか。そんな場合には、昔に戻ってゴールデンウィークに映画を見るなんて過ごし方はいかがでしょうか?もっとも、現在だと「映画」といってもインターネットの動画配信サービスで自宅で見るという方が多く、そうした配信サービス会社にとっては黄金週間でも、映画館にはあまり黄金が落ちないかもしれませんね。

                          (「2024/04/29 号 (No.6421) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。