SSブログ

ハーフタイムデー [かわうそ@暦]

□ハーフタイムデー
 今日の記念日を見ると、本日6/30は「ハーフタイムデー」。一年も残すところあと半分となる日だそうです。7 月にはいると一年も下半期、一年の折り返し地点を通過したという感じがしますが、前半と後半の暦月の日数にアンバランスが有るので、実際にはそうでないことが上半期の月と下半期の月の日数を足し合わせてみればすぐにわかります。

◇暦月の日数を足し合わせてみると

  西向くサムライ小の月

 と月の大小を思い出しながら一年の上半期と下半期の暦月の日数を合計して確かめてみましょう。

 今年(2016年)は、
  上半期 1~ 6月: 31+28+31+30+31+30 = 181日
  下半期 7~12月: 31+31+30+31+30+31 = 184日

 上半期の日数 181日と下半期の日数 184日を足すと今年の一年の日数は 365日ですから、その半分は 182.5日。ということは、本日にもう1.5日足したところがちょうど半分となります。日付で言えば7/2(の正午)。今年は、一年が 365日の平年でしたからこうなりますが、閏年であれば

 平年の例
  上半期 1~ 6月: 31+29+31+30+31+30 = 182日
  下半期 7~12月: 31+31+30+31+30+31 = 184日

 平年の場合、一年のお日数の 1/2は 183日ですから「ハーフタイム」は7/1と7/2の境、7/2の午前0時となります。平年、閏年のどちらを見ても残念ながら本日はハーフタイムデーにはなりませんでした。よーし、ハーフタイムだ!と思ったら、なんだかアディショナルタイムがちょこっと残ってたという感じですね。ま、知っていたからってどうってことのない、揚げ足取りみたいな本日はハーフタイムデーじゃないよという話でした。午後の雑談の時間にでも思い出していただけたら、使える場面もあるかも。思い出したら、使ってみてください。「それが何か?」とさらりと流されても、そこはそれ、使ったあなたの自己責任ということでよろしくお願いします。

                          (「2023/06/30 号 (No.6117) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。