SSブログ

「天声人語」を読んで [飲食のこと]

明後日、長崎の弟を訪ねるのでお土産に煎茶を買いに出かけた。私は何か贈り物をする時、迷った場合は私の好きなものを贈ることにしている。煎茶・コーヒーは私の嗜好品で朝夕はコーヒーを淹れ、「三時のおやつの時間」は煎茶を淹れ飲みます。/「天声人語」欄(朝日新聞2013.01.28朝刊)に今の若い世代の人、一部だと思うが、急須でお茶を入れることを知らないとあった。清涼飲料水としてのコーヒー・茶はスーパー・コンビニをみても多種多様で需要も多い、若年層もコーヒー・茶はよく飲んでいるようです。簡便でいいのでしょうが、美味しいコーヒー・茶とはいえない。世界的なチェーン店のコーヒーも美味しいとはいえない。回転寿司も然り。コーヒー・茶を淹れて飲めばほんとうに美味しい。味覚障害で無い限り、若い人は元来食いしん坊、美味しいものを味わい、味覚を鍛えましょう。
最後に関係ありませんが、小椋佳の「甘いオムレツ」をフツと思い出しました。
http://youtu.be/BibF8fy6OSo
お母さんの料理は懐かしく子供も引き継ぎますが、作らない料理も引き継ぎますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0