SSブログ

2022-08-31 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0) 

ヘクソカズラ(屁糞葛)! [ヘッダー画像]

220830no9.JPG
別名:サオトメバナ(早乙女花)、ヤイトバナ(灸花)
2022.08.30撮影
nice!(0)  コメント(0) 

【凹む】(へこむ) [かわうそ@暦]

【凹む】(へこむ)
 [自五]
 1.物の表面がくぼむ。おちこむ。「車体が凹む」
 2.損をする。減る。浄瑠璃、心中重井筒「四百目というかねを何するとて借つたぞ。
  くひこんだかへこんだだか」。「100円凹む」
 3.やり込められて屈服する。よわりくじける。「反撃されて凹んでしまう」

                                    《広辞苑・第七版》

 どちらかというと、新しい言葉を使うことには慎重な方だと思う私です(主観的見解ですけど)。従来の言葉で当たり前に言い換えられる言葉なら、極力、新語を使うことは控えようと思っています。とは言いながらこの言葉は、使いたいなと思う言葉もあります。そうした言葉の一つが、冒頭に書いた「凹む」という言葉。「さすがに、これは凹みますね」凹むそれのみでは新語とは言えないでしょうが、これを自分の受けた精神的な衝撃、またその衝撃によって陥っている現在の精神状況を示すような場合に使うようになったのはそれほど古い時代のことではないように思います。ですから、用法的には「新語」の仲間に入れてもよいと思います。「凹む」には語釈3 の「やりこめられて屈服する」という用法もありるようですが、やりこめられて屈服するという意味には、こちらに非があって言い返すことが出来ない状態というように感じます。前提としてこちらになにがしかの「非」がある気がします。しかし現在使われる「凹む」には、そうした理非善悪とは関係なく、ただ結果として陥ったやるせない気持ちといったものを表す使い方があると思います。「凹む」についてそんな風に感じる私が、この言葉を使いたいなと思うことがあります。次の様な場合がその例。

 メールマガジンの返信用アドレス宛に、たまにこんな感じのメールが届くことがあります。「当該メールが迷惑になっていますので、直ちに送信を停止して下さい。」

これは実際にあった文面。メールの本文はこのたった1行だけでした。凹みました。「直ちに」とあるあたりに、ご立腹の様子が窺えます。まあ、毎日毎日、愚にもつかない長文のメールマガジンが届いたら、確かに迷惑。お気持ちがわからないわけではないのです。ただ、このメールマガジンは

  1.購読希望者が購読登録する
  2.登録されたメールアドレスに登録の承認確認のメールが届く
  3.承認確認がなされると、登録されたメールアドレスに配信される

 という手続きが為された上で配信されるので、例えば私が勝手に送り付けているというわけではありません(この辺、誤解されている方もいらっしゃるようですが)。まあ、何年も前に登録したことなどすっかり忘れてしまっているということはあるでしょうから、「登録した覚えなどない」と思われても仕方ないとは思います。私も忘れっぽい方なので、よくわかりますが、システムがそうなっている以上、そうしないと登録はされないのは事実です。といっても、この配信停止を求めてきた方に、そんな説明をするわけにもいかないでしょう。家族でメールアドレスを共有しているような場合もないとは言えないので、本当にご本人にとっては、身に覚えのない迷惑メールであるという可能性もありますから。そんなわけなので、こんなメールが来れば、配信停止処理(こっちは発行者側でも出来る)を行ってから「配信停止の処理を行いました。これまでのご購読、ありがとうございました」と頂いたメールに返信して終了となります。しかし、こんな返信メールの送信ボタンを押した後には、なんともやるせない気持ちが残るものです。こんな時の気持ちを表すにのには「凹む」って言葉、ぴったりですね。まあ、「凹んでもお湯をかけたら元どおり」という形状記憶合金並みの精神なので、すぐ復活しますけれど(ま、そんなでなければ十何年も続かないでしょうけどね)。鍋や薬缶は凹んだら直さなければそのままですが、その点人間は自力復旧出来る分、鍋、薬缶より優れてるかな?そんなことをふと感じさせてくれる「凹む」という言葉でした。

                          (「2022/08/31 号 (No.5814)」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

2022-08-30 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0) 

2022-08-29 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0) 

ランタナ ! [ヘッダー画像]

220819no20.JPG
和名:シチヘンゲ(七変化)
2022.08.19撮影
nice!(0)  コメント(0) 

今日(8/29)の夕方、西の空に見える月は【三日月】です [かわうそ@暦]

◆今日(8/29)の夕方、西の空に見える月は【三日月】。
新月後に初めて見える月が見えるのはこのころ。夕方の空に見える月であることから「夕月」、古代の美人画の眉のように細い月であることから「眉月」とも呼ばれます。

◆お月様の基礎データ
・月齢: 1.8 (8/29 の正午の値)
・月出:8/29 6時39分 月没:8/29 19時25分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):8/29 13時 7分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 391700 km (平均距離の 1.02倍)。

 月は平均より 6700km遠く、見かけの大きさはいつもより少し小さいです。お月様、見えるでしょうか?見えるといいですね。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

2022-08-28 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0)