SSブログ

今日(8/18)の夕方、西の空に見える月は【三日月】です [かわうそ@暦]

◆今日(8/18)の夕方、西の空に見える月は【三日月】。
新月後に初めて見える月が見えるのはこのころ。夕方の空に見える月であることから「夕月」、古代の美人画の眉のように細い月であることから「眉月」とも呼ばれます。

◆お月様の基礎データ
・月齢: 1.7 (8/18 の正午の値)
・月出:8/18 6時22分 月没:8/18 19時35分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):8/18 13時 3分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 405700 km (平均距離の 1.05倍)。

 月は平均より 20700km遠く、見かけの大きさはいつもより小さいです。お月様、見えるでしょうか?見えるといいですね。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

猛暑の特異日 [かわうそ@暦]

□猛暑の特異日
 まだまだ暑い日が続く今日この頃。こんな暑さがどれくらい続くのかと思いながら今日の記念日を見ると、本日は何と猛暑の特異日となっているではありませんか。ウーム、今日も暑い一日なのかな?特異日とは気象の世界で使われる言葉で、気象学的な理由は不明ながら、なぜか特定の天気が現れる傾向の強い日をこう呼びます。特異日とは単なる確率の揺らぎの結果であるとか(コインを 3回投げて、 3回とも表になったようなもの)、気象学的な理由はあるが、まだその理由が判っていないだけであるとか(その理由についても様々な説があります)いろいろ言われます。もちろん、一口に特異日とは言っても、天気は地域によって違いがあり、世界中同じ天気になるわけはありませんし、日本だけにしても日本全国が同じ日に同じ天気になるわけではありません。更に、統計をとる年代によって少しずつ変化してしまうもの(だから、単なる統計の揺らぎという説があるわけです)ですが、目安としての役割は果たしてくれています。実際に今日は暑い日になるのかな? と天気予報のサイトを開くと「関東は猛暑日の予定」の文字が。一方、私が住んでいる関西方面はというと広い範囲で雨の予報が出ているので、猛暑の日ということはないようです。私自身には、本日の「猛暑の得意日」は関係なさそうですが、熱い一日になりそうな関東地方の皆さん、熱中症には気を付けて、暑い今日一日をお過ごしください。

                          (「2023/08/18 号 (No.6166) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0)