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春分の日・秋分の日の日付は誰が決めているの? [かわうそ@暦]

□春分の日・秋分の日の日付は誰が決めているの?
 本日は「秋分の日」。祝日でお休みですからのんびりと過ごしています。とは言っても、最近は土日が休みという方も増えてきているでしょう(基本的に私も土日が休み)から、土曜日と重なってしまった秋分の日はちょっと残念(&影が薄め?)。とはいえ、彼岸の中日にもあたる秋分の日ですから、日刊☆こよみのページを発行し終えたら、お墓参りに行ってこようと思います。と、無駄話をひとしきりしたところで秋分の日という祝日に関する話を一つお届けします。本日の話は(も)、こよみのページに寄せられるよくある質問の一つから拾ったものです。そのよくある質問とは

  「春分の日」「秋分の日」は誰が決めているのか?

 というものです。現在の祝日の日付は「国民の祝日に関する法律」(略して「祝日法」)に書かれています。例えばこんな具合に。

  元日 一月一日

 これが基本的な書き方。次に日付そのものは書かれていないが、曜日を追いかければわかるというこ
んな書き方のものもあります。

  成人の日 一月の第二月曜日

 いわゆるハッピーマンデー法によって生まれた移動祝日で、現時点では

  成人の日 海の日 敬老の日 スポーツの日

 の4つの祝日がこのタイプです。さらに祝日法自体には日付がかかれていないけど、日付が決まっているものもあります。

  建国記念の日 政令で定める日

 がこれです。ご覧の通り、「政令で定める日」となっているのですが、その政令(「建国記念の日となる日を定める政令」)に国民の祝日に関する法律第二条 に規定する建国記念の日は、二月十一日とする。と日付が書かれているので、日付ははっきりしています。ですが、祝日法に、これまで挙げたものと違って、はっきりと日付が書かれていない祝日があります。それが 「春分の日」「秋分の日」です。祝日法にどんな風に書かれているのかというと

  春分の日 春分日
  秋分の日 秋分日

 なんだ書いてあるじゃないか。で、春分日、秋分日っていつなの?

◇春分日、秋分日とは
 「『秋分日』を『秋分の日』とする」なんて説明すると、馬鹿にしてるのかと怒られそうなのですが、そんなつもりは毛頭ありません。「春分日」「秋分日」とは、太陽の中心が春分点・秋分点と呼ばれる天の赤道と黄道の交点を通過する瞬間を含む日と定義されます。立派に天文学的な意味のある日です。現在の暦は太陽の動きに従ってその仕組みが作られたものですので春分日も秋分日も毎年大体同じ日になるのですが、たまに違うことがあります。来年の春分日(秋分日)は、いつか?は太陽の位置を計算して決めなければならないのです。

◇春分日、秋分日は誰がきめるのか?
 春分の日、秋分の日の日付は、その前年の2月の官報に公示されて正式に決まります。官報に公示される祝日他暦に関係する情報を「暦要項」といいますが、これを決めるのは誰か?現在これを決めているのは、国立天文台と云えます。前述の暦要項は国立天文台が作る、暦象年表の内容に従っています。ということで、春分日、秋分日、ひいてはこの日にあたる祝日、春分の日、秋分の日の日付は国立天文台が決めているということが出来ます(最終的には閣議にかけられて決定される)。国立天文台がこうした仕事を行う根拠は、国立学校設置法(昭和二十四年五月三十一日法第百五十号)第四条第一項の

  ・・・天象観測並びに暦書編製、中央標準時の決定及び現示並びに・・・

 でいう暦書編製だとされています。

◇春分の日、秋分の日のご先祖様の祭日
 現在の祝日法は昭和23年から施行されていますが、それ以前にも春分の日、秋分の日の場所は祭日でした。その祭日の名は、「春季皇靈祭」「秋季皇靈祭」です。「休日ニ關スル件」という明治憲法下の法律で定められていました。この法律の明治11年改正で

  春季皇靈祭 春分日
  秋季皇靈祭 秋分日

 の条文が書き加えられて、祝祭日の仲間入りをしました。ご覧の通り、このときから日付は春分日、秋分日となっていました。ちなみに現在の祝日法には「祝日」しかありませんが「休日ニ關スル件」には祝日と祭日の区別があり、上記2つの皇靈祭は祭日の扱いでした。

◇おまけ
 ついでに書くと、この時代でも誰かが春分日、秋分日から二つの祭日を決めていたはずです。誰がそれをしていたのかですが明治時代(特にその初期)はいろいろな役所の間でその所管する事項が変更になっていたので、なかなか面倒です。暦の編製を所管している役所の変遷を改めて調べて見ると

  明治3年(2月) 大学天文暦道局
    〃 (8月)  〃星学局 (改名)
  明治4年(7月) 文部省天文局
  明治7年     文部省編書課
  明治9年(2月) 内務省図書寮
  明治10年     内務省地理局

 とめまぐるしく変わり、最後は内務省に落ち着きました。春季皇霊祭、秋季皇霊祭が祭日に仲間入りしたのは明治11年ですから、その日付は内務省地理局が決めていたと言うことになります。

                          (「2023/09/23 号 (No.6202) 」の抜粋文)
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今日(9/23)の夜空に見える月は【上弦の半月】です [かわうそ@暦]

◆今日(9/23)の夜空に見える月は【上弦の半月】。
上弦の月は日が暮れる頃は、真南の空の高いところにあり、日付が切り替わる頃に、西の地平線に沈んでゆきます。旧暦日による呼び名では【九日月】です。

◆お月様の基礎データ
・上弦の半月の瞬間は 9/23 4時32分 (月齢は 7.7)
 ※上弦の半月とは、月と太陽の黄経の角度差が90度となる瞬間です。
・月出:9/23 13時28分 月没:9/23 22時45分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):9/23 18時 6分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 374200 km (平均距離の 0.97倍)。

 月は平均より 10800km近く、見かけの大きさはいつもより少し大きいです。お月様、見えるでしょうか?見えるといいですね。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)
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カリガネソウ(雁草、雁金草)! [ヘッダー画像]

230922no37.JPG
別名:ホカケソウ(帆掛草)
2023.09.22撮影
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ガリレオ衛星と世界地図 [かわうそ@暦]

□ガリレオ衛星と世界地図
 「暦」と書いて普通は、「こよみ」と読みます。このコーナーも、「暦のこぼれ話」で「こよみのこぼればなし」と読んでいます、私は。一方、「暦」と書いて「レキ」と読む場合もあります。例えば、天体暦とか航海暦など。これで「てんたいれき」「こうかいれき」と読みます。「てんたいごよみ」と読んじゃいけないなんて誰も言いませんが、まあいきなりそう読まれたら、意味を理解するまで一呼吸分だけ余分に時間がかかることは間違いないでしょう。ここで登場させた天体暦や航海暦というものは、普通の人はまず目にすることのない暦だと思います。作る国によって、多少の違いはありますが、どちらも1年分で数百ページの、太陽や月、惑星などの位置を表す数字ばかりがぎっしりと並んだ本の形式をとっています。日本で作られるものとしては国立天文台が作る「暦象年表」があります(ただし、暦象年表はいろいろな経緯があって、他の国の作る天体暦と比べると大分ページ数の少ない本となっています)。天体暦も航海暦もどちらも一般の方が使うような暦ではないので、目にしたことがあるという方は少ないと思いますが、暦象年表に関しては、理科年表の暦部のページにあるようなデータが、もっと細かな桁まで印刷されているものと思っていただければ、イメージをつかむことが出来ると思います。

◇「The Astronomical Almanac」の中の衛星情報
 毎年刊行される、各国の天体暦の中で、おそらく世界で1番沢山出回っているだろうものは、米国と英国が共同で刊行しているThe Astronomical Almanac (以下AAと省略します)があります。ハードカバーのしっかりした作りで、600頁を越えるずっしりした本です。いざというときには武器になるかもしれません(・・・)。天体暦は基本的に数字ばかりなので、どこの国のものを見ても大差ないのですけれど、このAAで目を引く項目にSection F  NATURAL SATELLITESがあります。「天然の衛星」という項目です。ここには火星~冥王星までの衛星の位置情報や、衛星の食現象の予報などが掲載されています。日本の暦象年表には見当たらない項目です。衛星の中でも特に木星の4大衛星(発見者のガリレオの名から、ガリレオ衛星とも呼ばれます)については、毎月ごとの衛星の食現象と木星本体と衛星との相対位置関係をグラフ化した頁がありかなり重要視されていることが解ります。何のためにって感じですね。現在、木星の衛星に興味があるという方は、どれくらいいるでしょうか?この日刊☆こよみのページをお読みくださる方は、現在5300名程なのですがこれだけの数があっても、いないんじゃないかな? いらっしゃったとしても精々2桁の数くらいではないでしょうか?こんな、珍しい情報がなぜAAには載っているのかな? と思いますが、この辺は歴史と伝統のAAならではなのかもしれません。歴史と伝統ということで歴史にその理由を探ると、そこにはガリレオ衛星の予報と世界地図という、一見関係などなさそうなものとの結びつきに行き着きます。

◇ガリレオ衛星と世界地図
 コロンブスの新大陸発見(冷静に考えれば「再発見」)やマゼランによる世界一周航海によって15世紀中頃から、急速に「世界」が拡がりました。陸続きで古くから知られていた欧州とアジア以外にも、海で隔てられた大陸があり、それが一つの球体(地球)に配置されていることが解ってきたのです。世界の姿がおぼろげながらに見えてくると、誰しも思うことはもっとハッキリ見たい!ということ。ぼんやりした絵じゃなくて、しっかりした世界地図が作りたいと考える人が現れます。最初は変わり者の単なる好奇心から始まったのかもしれませんが、この好奇心の先には「実利」がぶら下がっています。正確な位置関係が解れば航海は安全に行われるようになり、貿易が盛んになり大きな利益を生み出すわけです。こうなってくると、初めは物好きの道楽みたいだった探検や世界地図作りが国の後押しで行われる大事業となりました。世界地図を作ろうとした場合、何が必要になるかというと、

  1.緯度の測定
  2.経度の測定
  3.地球の大きさの測定

 この3点です。4として地球の形状というのもありますが、地球はだいぶ後になるまで、楕円形であることが解らないくらい球に近い形でしたので、4に関しては当面無視しても問題なさそうなので、ここでは無視します。このうち、1と3は比較的容易に解決されました。2地点の緯度の差は、それぞれの地点で太陽や恒星の南中高度を測定し、その差を求めれば解ります。また、南北に並んだ2地点間で緯度の差を求め、さらにその2地点の距離を測ることが出来れば地球の外周の長さが解ります。もし、2地点間の緯度差が1°だとしたら2地点間の距離の360倍(360°)が地球の外周の長さです。この方式による緯度と地球の大きさの測定は既にギリシャ時代には行われていて、地球の外周が4万km程であることも知られていました(ただし、当時の人たちの世界観からすると、この地球は大きすぎると感じられたようで、長らくこの値は間違いで、本当は2万5千~2万9千kmくらいと信じられていたようです。測定、結構正しかったんですけどね)。こうして、1と3については、2千年以上も前には解決されていたのですが、残る2の問題、経度の測定の問題は、16世紀に入ってもまだ解決できていませんでした。この問題に立ちはだかったのは時刻の問題です。日本の明石で太陽の南中を観測し、その9時間後に英国のグリニッジでで太陽が南中を観測したとすると、明石とグリニッジの経度の差は、

  360°× (9時間 / 24時間) = 135°

 と求めることが出来ます(もちろん原理の話ね)。簡単な問題です。こんな簡単なのに、なんで昔の人はこんな簡単な問題に悩んだんだろうと思いませんか? でも、この問題は簡単には解決できなかった。なぜなら、明石とグリニッジで南中を測定した人たちは、もう一方が南中を観測した瞬間がいつなのかを知る術がないからです。今なら、明石のJさん 「よーい、テイ!。 南中しました」グリニッチのEさん 「了解。こっちはまだ夜。そのまま待ってて」(このまま約9時間の休憩)グリニッチのEさん 「よーい、テイ!。 南中しました」明石のJさん 「了解。こっちが南中してから9時間かかったね」と国際電話でやりとりすれば、お互いが観測した瞬間を正確に知ることが出来ます(ま、この方式だと、1~2秒程度の誤差は生み出しそうですが)。ですが、昔はこんなことは出来ません。16世紀でも振り子時計などの、ある程度正確な時計は存在していたのですが遠く離れた地点の時計を「合わせる」方法がなかったのです。それぞれの時計は、まちまちに時を刻んでいたというわけです。

◇ガリレオの発見
 ガリレオは風の噂で遠くのものを拡大してみることの出来る「望遠鏡」なるものの存在を知り、自分でレンズを組み合わせて望遠鏡を作りました。そして、その手製の望遠鏡を月や惑星、太陽などに向けました(太陽に関しては失明の危険がありますから、よい子は真似をしないでくださいね)。その中の一つ、木星に望遠鏡を向けたときです。明るい木星の回りに、なんだか小さな星が4つ光っていることに気がつきました。そして日を置いて観測すると、この4つの星の位置関係が変化することに気がつきました。後にガリレオ衛星と呼ばれることになった木星の四大衛星とその衛星の公転運動の発見です。観測を続けていくと、4つの衛星はいつも見えているわけでは無くて、時々3つになったり2つになったり、また4つに戻ったりすることが解りました。これは、地球の衛星である「月」が、時々月食を起こすのと同じことが木星とその衛星の間でも起こっているからです。その頃、大航海時代で覇権を争っていた欧州の大国はこぞって、正確な経度を測定する技術を求め、その技術の開発者に懸賞金を与えるといった法律を作っていたのですが、既に述べた「時計合わせ」の問題を誰も解決できずに経度測定問題は暗礁に乗り上げていました。この経度測定についての懸賞の話をガリレオも知り、思いつきました。木星の衛星の食現象を利用すれば、遠く離れた地域でも時計あわせが可能だということに。そんなわけで、ガリレオはいくつかの国にこの案を送ったのですが、選ぶ方に見る目がなかったり、実現する前にガリレオが亡くなってしまったりして残念ながら、なかなか日の目を見ることはありませんでした。ガリレオさん、残念でした。

◇ガリレオ衛星を利用した世界地図完成
 ガリレオ本人は自分のアイデアを利用することなく世を去りましたが、このアイデア自体はその死後にフランスのルイ14世の後援を受けたパリ天文台のカッシニが1679年から30年かけて作成した世界地図づくりの経度測定に採用されました。1642年に息を引き取ってしまったガリレオさんは、このカッシニの偉業を草葉の陰からたたえたでしょうか。それとも、「ああ、懸賞金ほしかったな」とつぶやいたでしょうか?

◇双眼鏡でも見えるガリレオ衛星
 最後に、木星のガリレオ衛星は明るい衛星なので倍率7~10倍程度の双眼鏡や小さな望遠鏡でも見ることが出来ます。今は夜が更ける頃に東の空から明るい木星が昇ってきます(昨日、昇ってきた木星を眺めていたので、本日思い出してこの記事を書いた次第)。大体、午後8~9時頃に昇ってきますから、皆さんも機会があれば眺めてみてくださいね。木星は一際明るい星なので、すぐにそれと解りますから。ガリレオは、この木星とその衛星の動きを見て、地動説を考えたともいわれます。あなたも(お子さんも?)、太陽系の縮図のような、木星とその衛星たちを一度ご覧になってください。

                           (「2023/09/21 号 (No.6200)」の抜粋文)
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秋彼岸 [かわうそ@暦]

□秋彼岸
 今日、9/20は秋の彼岸の入りです。秋の彼岸は秋分の日を中日として、その前後 3日の計 7日間の期間です。今年は9/20~9/26がその期間となります。彼岸には春と秋とがありますので、これを区別するため秋の彼岸を指す場合は、「秋彼岸」と呼びます。まあ、今の時期に「彼岸」と言えばわざわざ春の彼岸だと思う人はないと思いますので、さほど気にする必要はないと思いますが、一応常識として書いておきます。

◇彼岸は日本の暦にだけ?
 彼岸は暦の上では「雑節」と呼ばれるものの仲間です。雑節の多くは暦が日本に伝来してきて以後、日本の生活に欠かせない日が暦に記載されるようになったもので、日本生まれのものがほとんどです(例外もありますが)。彼岸もそうした日本生まれのものの一つ。彼岸会の談義説法が比叡山の坂本で行われていたのですが、この説法が大人気で、遠く京の都からこの説法を聞くためにやってくる人があるほど。もちろん近隣の人々は沢山つめかけたようです。現在私たちが使っている暦は太陽暦ですので、秋分の日の日付は9/22か23でほとんど変化しませんが、当時の暦では毎年日付が変わってしまいます。うっかりしていると、日付を間違えて説法を聞きに来たときには、彼岸会の説法が終わった後だった何てことにもなりかねない。これでは、説法と楽しみにして集う善男善女が可愛そうと、比叡山が暦に「彼岸」の文字を入るように要請したものです。

◇彼岸と花見
 秋の彼岸と言えば萩の花の咲く頃だなと、ふと思いました。そう言えば、最近は近所の山野に萩の花を見かけるようになりました。萩の花と言って思い出したのは花見。今でこそ「花見」と言えば桜の花で、春の行事となりますが、万葉の頃の「花見」と言えば萩の花。萩の花ですからもちろん秋の行事。ここまで考えたときに不思議なことに気が付きました。春も秋も彼岸の時期に咲く代表的な花の桜と萩がどちらも「花見」の対象だったと言うこと。彼岸と花見、何か関係があるのでしょうか、それともただの偶然か。どっちなんでしょうね?

◇お萩
 秋彼岸と言えば、「お萩」。お萩と言えば、自他共に認めるあんこ好きの私にはたまらない食べ物。お萩は、ぼた餅とも呼ばれますが、秋に作るものはその時期に咲く花の名前から「お萩」と呼ばれます。ぼた餅の方はと言えば、春だから「牡丹の花」で、ぼた餅とか。私の母から聞いた話では、秋のお萩は萩の小さな花に合わせて、少々小振りに作るとか。春のぼた餅は、大きな牡丹の花をイメージしてゆったりとやや大きめに作るそうです。また、萩の花の小さな一つ一つを表すため、餡は粒餡にするのだとか。何かの本で読んだ話では、秋は小豆を収穫したばかりで小豆の皮が柔らかいので粒餡、春は皮が固くなってしまうので漉し餡を使うとも。どっちでもいいのですが、個人的には粒餡のお萩が好きなかわうそです。

                          (「2023/09/20 号 (No.6199) 」の抜粋文)
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