2021-06-16 [twitter投稿]
hippocampus460ヤマモモ - 絵画風 https://t.co/DlIsTVVU0C @hippocampus460より06/15 18:48 hippocampus460おはようございます!7時半起床、天気 ☂ /満ちていく三日月(7時52分、輝面比25%)視認できず。今日は上弦の月(弓張月)、月齢5.7。月の出:10時08分、月の入:23時55分です(北九州) /今朝は雨が降っています。空は一面… https://t.co/ew2ow2bVIb06/16 08:00 hippocampus460『嘉祥の儀(かじょうのぎ)』hippo@home|https://t.co/IngUWiSHWp06/16 10:22 hippocampus460『ミミナグサ( 耳菜草)!』hippo@home|https://t.co/SrqhqGmhcj06/16 17:33 hippocampus460日中、雨のち曇り。PM2.5のレベルは4(8→4)、AQI:良い /午前中、予約していた歯科医院に出かける。歯石除去、1ヶ月後にまた通院することに。帰宅後、録り貯めたビデオを観る。昼食後は昼寝する(*^_^*)06/16 17:48
嘉祥の儀(かじょうのぎ) [かわうそ@暦]
□嘉祥の儀(かじょうのぎ)
嘉祥の儀は旧暦の六月十六日に行われた行事です。これをその日付のまま新暦に移して新暦6/16が「和菓子の日」となっているのは「今日の記念日」にあるとおりです。
◇嘉祥の儀の始まりは
江戸時代の百科事典である「和漢三才図絵(わかんさんさいずえ)」には、承和十五年( 848年)に、朝廷に白亀が献上されたことから、これを瑞祥として、仁明天皇がこの年を「嘉祥」と改元し、群臣に十六種類の食物を賜ったことが始まりと言われます。室町時代以降となるとこの宮中行事が武家にも拡がり、この日は16文で菓子を求めてこれを食するようになりました。旧暦六月といえば暑さの厳しい時期ですので、一種の暑気払い行事となっていったようです。
◇江戸城での嘉祥の儀
江戸城ではこの日、将軍から杉の葉を敷いた片木盆(へぎぼん)に十六種類の菓子盛りを諸大名や家臣に与えています。ちなみに「片木」は杉や檜の木を薄くはいだものです。このとき将軍から与えられた嘉祥菓子はどれくらいの数かというと、当時幕府御用菓子師が納入した記録には、総数1612膳とあるそうです。1612膳もの片木盆が並んだ様子は壮観だったでしょうね。
◇七嘉祥
さて、いつの時代もあまり煩瑣なものは省略されてゆくもの。目出度い祝いといっても十六種類の菓子とは少々種類が多すぎます(食べるのだって大変です)。ということで、十六の「十」を「一」に置き換え、
「一」+「六」 = 「七」
として七種類の菓子で祝うことがあり、この七種類の菓子を七嘉祥と呼ぶようになりました。まあこうした省略の風に染まらず、十六種類を通すところもありました。七種にするか、十六種にするか、さてどっちがうれしい?嘉祥の儀は明治以降はすっかり廃れてしまった行事ですが、甘い物好きにはなかなかうれしい年中行事。ここらで再び嘉祥の儀を復活させ、甘いお菓子で幸せな時間を過ごしませんか? (そう、私は甘党です!)(「2021/06/16 号 (No.5373)」の抜粋文)
嘉祥の儀は旧暦の六月十六日に行われた行事です。これをその日付のまま新暦に移して新暦6/16が「和菓子の日」となっているのは「今日の記念日」にあるとおりです。
◇嘉祥の儀の始まりは
江戸時代の百科事典である「和漢三才図絵(わかんさんさいずえ)」には、承和十五年( 848年)に、朝廷に白亀が献上されたことから、これを瑞祥として、仁明天皇がこの年を「嘉祥」と改元し、群臣に十六種類の食物を賜ったことが始まりと言われます。室町時代以降となるとこの宮中行事が武家にも拡がり、この日は16文で菓子を求めてこれを食するようになりました。旧暦六月といえば暑さの厳しい時期ですので、一種の暑気払い行事となっていったようです。
◇江戸城での嘉祥の儀
江戸城ではこの日、将軍から杉の葉を敷いた片木盆(へぎぼん)に十六種類の菓子盛りを諸大名や家臣に与えています。ちなみに「片木」は杉や檜の木を薄くはいだものです。このとき将軍から与えられた嘉祥菓子はどれくらいの数かというと、当時幕府御用菓子師が納入した記録には、総数1612膳とあるそうです。1612膳もの片木盆が並んだ様子は壮観だったでしょうね。
◇七嘉祥
さて、いつの時代もあまり煩瑣なものは省略されてゆくもの。目出度い祝いといっても十六種類の菓子とは少々種類が多すぎます(食べるのだって大変です)。ということで、十六の「十」を「一」に置き換え、
「一」+「六」 = 「七」
として七種類の菓子で祝うことがあり、この七種類の菓子を七嘉祥と呼ぶようになりました。まあこうした省略の風に染まらず、十六種類を通すところもありました。七種にするか、十六種にするか、さてどっちがうれしい?嘉祥の儀は明治以降はすっかり廃れてしまった行事ですが、甘い物好きにはなかなかうれしい年中行事。ここらで再び嘉祥の儀を復活させ、甘いお菓子で幸せな時間を過ごしませんか? (そう、私は甘党です!)(「2021/06/16 号 (No.5373)」の抜粋文)