SSブログ

サギゴケ(鷺苔)! [ヘッダー画像]

230414no2.JPG
2023.04.14撮影
nice!(0)  コメント(0) 

柳の下の三匹目? 4/14の「〇〇デー」たち [かわうそ@暦]

■柳の下の三匹目? 4/14の「〇〇デー」たち
 今日は4/14。4/14といえば

 2/14 ・・・ バレンタインデー
 3/14 ・・・ ホワイトデー

 と続いた著名な記念日の延長にありそうな日付です。2月と3月の14日は上記のような二つのよく似た(贈り物の種類と、贈る人と受け取る人の性別が逆になるだけ?)行事が同じ日に続けば、だれでもその延長線上に何かありそうだなと考えるのでしょう。そしてそれが形になったものが

  オレンジデー
  パートナーデー
  フレンドリーデー

 という、これも何となく2/14,3/14 の延長線上で思いついたのではないかという記念日があります。オレンジデーとパートナーデーは明らかに先行するバレンタインデーとホワイトデーを意識して作られたものです。フレンドリーデーについては、「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」という語呂合わせがこの日付となったという説明がなされていますが、これもおそらくはバレンタインデーとホワイトデーを意識しているのでしょう。だって、語呂合わせと説明されていますがその語呂合わせを見ると「○○ってよいよね」の「よいよね」を 「414」に当てはめているだけですから、○○が「友達」である必然性がまるでない。これなら「桜ってよいよね」「電車ってよいよね」「水道水ってよいよね」「アリンコってよいよね」「ボタモチってよいよね」・・・と数限りなくこの日に当てはめられますから、この無限の該当事項の中から「友達」という人間同士の間柄を持ってきたのには、バレンタインデー等との関係が無いとは考えられません(「勝手な憶測ってよいよね」?)。やはり、似たような記念日がちょうど一月の間隔を空けて並んでいると、その一月後にも何かあってほしいものなんでしょうか。確かに、飛び石なんかをぴょんぴょんと飛んでいくと、次も同じ間隔で石があることを期待してしまいます。ま、安易に期待すると、石が無かったり間隔が前より広かったり狭かったりして、ドボンと水に落ちてしまうことになるので、現実の飛び石を渡るときには注意が必要ですが、こんな記念日の飛び石なら何の実害もないので勝手に作ってくださいな~でよいのかもしれませんけど。まあ、考えてみればバレンタインデーはまだしも、ホワイトデーなんて、バレンタインデーへのお返しの日という形でバレンタインデーの一ヶ月後の日付けに設定されて生まれた記念日ですから、その後も人為的に一ヶ月の間隔を空けた飛び石型記念日を笑う理由にはなりませんね。

◇それにしても
 オレンジデーも、パートナーデーも、フレンドデーもあって困るような記念日ではありませんが、こんな風に思いつきでどんどん新たな記念日が生まれてきたら、どうなっちゃうのかな?パートナーデーやフレンドデーのようなどこかの団体や企業が制定(?)した記念日がどんどん蓄積されていたら、きっと 100年後の日刊☆こよみのページは今日の記念日データで埋まった長大な迷惑メールに成り下がっていることでしょう。記念日を認定する「××記念日協会」ばかりじゃなく、根付くことなく姿を消した記念日を認定し抹消する組織、「日本記念日葬送委員会」なんかが無いと困っちゃうな~と、今日の記念日を見ながら思ったかわうそでした。もっとも、こんなことで困る者は、ほとんどいないでしょうけれどね。そして最後に「4/14、春の晴れた朝ってよいよね(414)」なんてね。

                          (「2023/04/14 号 (No.6040) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0)