KAGAYA (@KAGAYA_11949) [twitter投稿]
日食の夕日。
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) December 27, 2019
夕日の上の部分を隠しているのは新月。
欠けた太陽が沈んでいく幻想的な光景でした。
(昨日、グアムにて撮影。1枚目は太陽撮影専用のフィルターを使っています。太陽にカメラを向けるのは充分な知識がないと危険です) pic.twitter.com/V6kqONOel6
2019-12-27 [twitter投稿]
hippocampus460バラ - 絵画風 https://t.co/vwhvCqOq7d @hippocampus460さんから12/26 17:24 hippocampus460『KAGAYA (@KAGAYA_11949)』hippo@home|https://t.co/iZNq5nec7Z12/26 23:25 hippocampus460『KAGAYA (@KAGAYA_11949)』hippo@home|https://t.co/2n788UNDCF12/26 23:26 hippocampus460『KAGAYA (@KAGAYA_11949)』hippo@home|https://t.co/B81UbST4JV12/26 23:27 hippocampus460おはようございます!6時起床、天気 /新月(6時46分、輝面比0%)視認できず。今日は二日月(既朔)、月齢0.7。月の出:8時05分、月の入:18時12分です(北九州) /今朝の空は一面グレー一色です。暗い!PM2.5のレベル… https://t.co/CoyF9BpZKr12/27 06:53 hippocampus460『松迎え(まつむかえ)』hippo@home|https://t.co/jcorAjIaOK12/27 14:41 hippocampus460『ビデンス !』hippo@home|https://t.co/xRdth81Gzq12/27 18:11 hippocampus460日中、曇りのち晴れ。PM2.5のレベルは5(7→5)、AQI:良い /午前中、花公園に出かける。寒い中、園内を一周する。人気がない!鳥撮り仲間の方が何人か、重い望遠レンズを構え遠くをじっーと観ている。ご苦労さまです!茶店で常連さんとしばらく談笑して帰宅する。12/27 18:47
松迎え(まつむかえ) [かわうそ@暦]
□松迎え(まつむかえ)
今年も残すところ 5日(今日を入れて)。ここまで来ると意識は年末と言うより、新年に向かいますね。今朝、家の近所の飲食店の店先には、昨日まではなかった門松が据えられていました。ああ、正月が来るんだな・・・。皆さんのお宅でも、新年の準備を始め、あるいはすでに終えられているかもしれませんね。
◇松迎え
門松などの正月の松飾り用の松を採りに山にはいるのは正月の事始め以後。この松飾り用の松を採りに行く行事が松迎えです。松迎えは正月の事始め以後ですから事始めの 12/13以降であればよいわけですが、13日では早すぎるためか、そんな早くから正月の準備を始められないという事情からか、今頃から28日頃までに松迎えを行うことが増えているようです。松は、「祀る(まつる)」が語源であるという説があるほどで、古くから神の依り代、神と交わる木として崇めらる木です。正月行事における松は、新年の年神の依り代、或いは年神への目印としての働きが考えられます。本来は依り代的な使い方が主であったと考えられ、この場合は家の神棚に飾られることが多いようです。松は正に「神を待つ木」だったのです。私の実家(福島県郡山市)ではこの「依り代」としての松を正月様と呼んでおりました。それがいつの間にやら、年神を導くための目印化して神棚から家の玄関へ、そして門へと移動したようです。門松はすでに平安時代には登場したようですが、登場した頃は門の左右に飾られるのではなくて、門の間(あるいは玄関)に一本だけ飾ってあったとか。神様を導く目印だとすれば「一本」が当たり前ですが、門前、玄関前の真ん中に一本松が立っていたら、人が往来するには不便だったしょうね。門松が現在のような「門の左右」に置かれるようになったのはそうした事情からでしょうか。
◇松迎えは28日まで?
松迎えは、大体はその家の家長か新年の年男が行うもので、28日頃にはこれを終えておきます。これは、29日は「九」は「苦」に通じるとしてこの日に松を採るのは「苦松(くまつ)」といわれ嫌われたからとか。また、31日では一夜飾り的で、あまりに即席で神様に失礼と考えられるためやはり松迎えの日としては忌まれました。今日は27日です。今朝見かけた門松は、こんなことも考えたうえでの飾りつけかな?でももし、28日までに用意できなかったら?29日はだめで、31日もよくないとなると30日?30日ってもしかして、「空白の一日」なのかな???さて今年も残すところわずか。「空白の一日」に頼らないとすれば松迎は今日、明日辺りがよさそうです。明日は土曜日。松迎にはちょうどいい具合かな?(「2019/12/27 号 (No.4836)」の抜粋文)
今年も残すところ 5日(今日を入れて)。ここまで来ると意識は年末と言うより、新年に向かいますね。今朝、家の近所の飲食店の店先には、昨日まではなかった門松が据えられていました。ああ、正月が来るんだな・・・。皆さんのお宅でも、新年の準備を始め、あるいはすでに終えられているかもしれませんね。
◇松迎え
門松などの正月の松飾り用の松を採りに山にはいるのは正月の事始め以後。この松飾り用の松を採りに行く行事が松迎えです。松迎えは正月の事始め以後ですから事始めの 12/13以降であればよいわけですが、13日では早すぎるためか、そんな早くから正月の準備を始められないという事情からか、今頃から28日頃までに松迎えを行うことが増えているようです。松は、「祀る(まつる)」が語源であるという説があるほどで、古くから神の依り代、神と交わる木として崇めらる木です。正月行事における松は、新年の年神の依り代、或いは年神への目印としての働きが考えられます。本来は依り代的な使い方が主であったと考えられ、この場合は家の神棚に飾られることが多いようです。松は正に「神を待つ木」だったのです。私の実家(福島県郡山市)ではこの「依り代」としての松を正月様と呼んでおりました。それがいつの間にやら、年神を導くための目印化して神棚から家の玄関へ、そして門へと移動したようです。門松はすでに平安時代には登場したようですが、登場した頃は門の左右に飾られるのではなくて、門の間(あるいは玄関)に一本だけ飾ってあったとか。神様を導く目印だとすれば「一本」が当たり前ですが、門前、玄関前の真ん中に一本松が立っていたら、人が往来するには不便だったしょうね。門松が現在のような「門の左右」に置かれるようになったのはそうした事情からでしょうか。
◇松迎えは28日まで?
松迎えは、大体はその家の家長か新年の年男が行うもので、28日頃にはこれを終えておきます。これは、29日は「九」は「苦」に通じるとしてこの日に松を採るのは「苦松(くまつ)」といわれ嫌われたからとか。また、31日では一夜飾り的で、あまりに即席で神様に失礼と考えられるためやはり松迎えの日としては忌まれました。今日は27日です。今朝見かけた門松は、こんなことも考えたうえでの飾りつけかな?でももし、28日までに用意できなかったら?29日はだめで、31日もよくないとなると30日?30日ってもしかして、「空白の一日」なのかな???さて今年も残すところわずか。「空白の一日」に頼らないとすれば松迎は今日、明日辺りがよさそうです。明日は土曜日。松迎にはちょうどいい具合かな?(「2019/12/27 号 (No.4836)」の抜粋文)