社日 [かわうそ@暦]
□社日
本日は春の社日、春社です。春分、秋分の日に最も近い戊(つちのえ)の日を社日(しゃにち)といいます。春分、秋分の日に最も近いとあることでわかるとおり、春と秋の二回あります。春の社日は春社(はるしゃ)、秋の社日は秋社(あきしゃ)と呼んで区別する事もあります。本日は春分の日と一日違いの、戊午 [つちのえうま]の日ですので春の社日となっております。
◇社日とは
社日とは暦では雑節と呼ばれるものの一つで、神事に関係する行事です。社日の「社」は土地の神、「産土神(うぶすながみ)」を祀った神社にお参りして五穀を供えて豊作を祈り(春社)、また秋の初穂を供えて収穫に感謝する(秋社)ものです。その内容を見るとなるほどとわかるとおり、その土地の神にその地が豊かな実りを産み出す事を祈る行事です。年中行事の多くが中国生まれですが、この社日もまた中国生まれ。古代中国ではこの日に人々が集まって一緒に飲食する習慣があり、それが日本に伝来したものと考えられます。社日が「戊の日」に行われる理由は、十干の戊が五行説では土の徳を備えたものとされること(つちのえ:土の兄)から、土の霊力を祭る日として選ばれたものと考えられます。
◇田の神様・山の神様
産土神は元々はその地の守護神ですが、社日に見える産土神は守護神というよりその土地の生産力を司る神の意味が強いようです。日本の農業神としては田の神・山の神信仰があります。田の神様はまた同時に山の神様でもあって、春になると山から下りて田の神となり、収穫が済んだ秋には再び山へ帰ってゆくと言う神様です。農業が主要な産業であった日本ではこの田の神・山の神を信仰し、これを祀る多くの年中行事がありますが、中国から渡って来た社日は、元々が土地の神を祀る行事でしたから、土地の生産力を司る田の神信仰と上手く結びついて、春社は田の神迎えで秋社は田の神送りの行事と考えられるようになりました。そしてそれはまた、農作業の始めや終わりの時期の目安ともされました。
◇社日の日取り
社日は、春分・秋分の日に最も近い戊の日とすると書きましたが、たまに困ったことが起こります。それは、春分・秋分の日が
癸(みずのと:水の弟)の日
になってしまったとき。こうなると、この日の前後の戊の日がどちらも 5番目になってしまうので、どちらにするか問題が発生するわけです。この辺りに「流派によって日取りが異なる」なんていう問題が生まれるのですが、こよみのページの場合は、春分・秋分の瞬間が午前中なら前の戊の日、午後なら後の戊の日としています。
◇社日の禁忌
社日は元々土地の神様、また農耕を司る「土の神様」の日と考えられますからこの日に土をいじる、掘り起こすなどの行為を忌む風習があります。土いじりは神様の歩行を妨げるとか、土掘りは神の頭を掘ることだとか考えられたようです。さてさて、最近は「彼岸行事」に呑み込まれてしまって影の薄い社日ですが、ご近所に神社があるなら、立ち寄って土地の守護神にお参りしてみては如何でしょう。探してみると街中でも、ちょっとした空間に小さな神社やお社があるものですから、そんな身近な場所の神様とお近づきになるよい機会かもしれませんよ。(「2019/03/22 号 (No.4556)」の抜粋文)
本日は春の社日、春社です。春分、秋分の日に最も近い戊(つちのえ)の日を社日(しゃにち)といいます。春分、秋分の日に最も近いとあることでわかるとおり、春と秋の二回あります。春の社日は春社(はるしゃ)、秋の社日は秋社(あきしゃ)と呼んで区別する事もあります。本日は春分の日と一日違いの、戊午 [つちのえうま]の日ですので春の社日となっております。
◇社日とは
社日とは暦では雑節と呼ばれるものの一つで、神事に関係する行事です。社日の「社」は土地の神、「産土神(うぶすながみ)」を祀った神社にお参りして五穀を供えて豊作を祈り(春社)、また秋の初穂を供えて収穫に感謝する(秋社)ものです。その内容を見るとなるほどとわかるとおり、その土地の神にその地が豊かな実りを産み出す事を祈る行事です。年中行事の多くが中国生まれですが、この社日もまた中国生まれ。古代中国ではこの日に人々が集まって一緒に飲食する習慣があり、それが日本に伝来したものと考えられます。社日が「戊の日」に行われる理由は、十干の戊が五行説では土の徳を備えたものとされること(つちのえ:土の兄)から、土の霊力を祭る日として選ばれたものと考えられます。
◇田の神様・山の神様
産土神は元々はその地の守護神ですが、社日に見える産土神は守護神というよりその土地の生産力を司る神の意味が強いようです。日本の農業神としては田の神・山の神信仰があります。田の神様はまた同時に山の神様でもあって、春になると山から下りて田の神となり、収穫が済んだ秋には再び山へ帰ってゆくと言う神様です。農業が主要な産業であった日本ではこの田の神・山の神を信仰し、これを祀る多くの年中行事がありますが、中国から渡って来た社日は、元々が土地の神を祀る行事でしたから、土地の生産力を司る田の神信仰と上手く結びついて、春社は田の神迎えで秋社は田の神送りの行事と考えられるようになりました。そしてそれはまた、農作業の始めや終わりの時期の目安ともされました。
◇社日の日取り
社日は、春分・秋分の日に最も近い戊の日とすると書きましたが、たまに困ったことが起こります。それは、春分・秋分の日が
癸(みずのと:水の弟)の日
になってしまったとき。こうなると、この日の前後の戊の日がどちらも 5番目になってしまうので、どちらにするか問題が発生するわけです。この辺りに「流派によって日取りが異なる」なんていう問題が生まれるのですが、こよみのページの場合は、春分・秋分の瞬間が午前中なら前の戊の日、午後なら後の戊の日としています。
◇社日の禁忌
社日は元々土地の神様、また農耕を司る「土の神様」の日と考えられますからこの日に土をいじる、掘り起こすなどの行為を忌む風習があります。土いじりは神様の歩行を妨げるとか、土掘りは神の頭を掘ることだとか考えられたようです。さてさて、最近は「彼岸行事」に呑み込まれてしまって影の薄い社日ですが、ご近所に神社があるなら、立ち寄って土地の守護神にお参りしてみては如何でしょう。探してみると街中でも、ちょっとした空間に小さな神社やお社があるものですから、そんな身近な場所の神様とお近づきになるよい機会かもしれませんよ。(「2019/03/22 号 (No.4556)」の抜粋文)
2019-03-22 [twitter投稿]
hippocampus460『KAGAYA (@KAGAYA_11949)』hippo@home|https://t.co/x81NoklLfh03/21 21:44 hippocampus460『KAGAYA (@KAGAYA_11949)』hippo@home|https://t.co/ff1621kypJ03/22 07:00 hippocampus460おはようございます!6時半起床、天気 /ほぼ満月(6時58分、輝面比99%)視認できず。今日は十六夜月、月齢15.2。月の入:7時13分、月の出:19時53分です(北九州) /今朝の空は雲に覆われている。福智山頂は雲の中!PM… https://t.co/HF3Z1UVkcK03/22 07:06 hippocampus460『ニワウメ(庭梅)!』hippo@home|https://t.co/DsciYkTPa303/22 16:41 hippocampus460カタクリ、開花! https://t.co/jHYvNghUCR03/22 17:08 hippocampus460ハナズオウの蕾です! https://t.co/jKFqb6OG9f03/22 17:09 hippocampus460日中、曇り空が続く。PM2.5のレベルは40(9→40)、環境基準を超える(>_<。)AQI:平常 /午前中、花公園に出かける。入園者は多かったが、常連さんは一人だった。園内を一周する。カタクリ、ミツバツツジ、ヨシノツツジ、ニワウ… https://t.co/gPYVACLQGQ03/22 17:12
KAGAYA (@KAGAYA_11949) [twitter投稿]
今撮影した満月と彩雲です。
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) 2019年3月21日
今東京では冴えた十五夜満月に薄い雲がかかるたび彩雲が見えています。
(これは花粉光環ではなく、雲による光環と彩雲の中間的なものです)
今日もお疲れさまでした。明日もおだやかな1日になりますように。 pic.twitter.com/34f5wCHaQu