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雨あがりのやさしい色の虹。(本日夕方撮影)
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) February 15, 2021
今日もお疲れさまでした。 pic.twitter.com/T2GI7bQvB4
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先ほど沈んでいった四日月です。
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) February 15, 2021
(望遠鏡を使って撮影) pic.twitter.com/oaDDpyZSqi
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地球照を抱いた三日月が、
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) February 14, 2021
雲の舞台の上に浮かんで、ほんのひととき夕暮れ空にありました。(本日撮影)
今日もお疲れさまでした。 pic.twitter.com/psuDUjUobQ
兼好忌 [かわうそ@暦]
□兼好忌
2/15は、有名人の忌日が並びます。一人は世界的に有名なお釈迦様。あと二人は、世界的にはどうかはわかりませんが、日本では有名な西行と兼好。先にあげたお二方の話はまた、それぞれ別の機会に採り上げるとして、本日は三人の中でもっとも最近亡くなられた兼好法師の忌日について採り上げてみます。最近と言ったって671年前ですけど。
◇兼好忌 (けんこうき)
徒然草の作者として有名な兼好法師が亡くなったのは正平5年(AD1350)2月15日。この 2年後も存命であったという説もありますが、本日は天正 5年に亡くなったとして話を進めます。
願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃
と歌を詠い、その願いどおりに如月の望月の頃に亡くなった西行から遅れること 160年、兼好法師が亡くなりましたが、こちらにはドラマチックな話題はありません。その代わり、ちょこっと面倒な話がありました。その面倒な話とは元号。一般的にはドラマチックな話ではなくても日刊☆こよみのページにとっては有り難い話の種です。兼好が亡くなったとされる正平 5年は西暦では1350年ですが、この1350年に当たる年を元号で表すと
AD1350年 = 正平五年 = 貞和六年 = 観応元年
と三つも出てきてしまいます。なぜでしょうか?まず、この時代は南北朝時代なので南朝と北朝の二つの元号がある。この区分で云うと、
南朝 ・・・ 正平
北朝 ・・・ 貞和、観応
となります。南朝と北朝で異なる元号となっているのはわかりましたが、では北朝に二つの元号があるのはなぜでしょうか?そのわけは「貞和」という元号は六年まで。そしてAD1350は貞和六年。そしてこの貞和六年は年の途中に改元が為されて観応元年に変わりました。現在は年の途中で改元することになった場合は、日付単位で元号が変わります。最近では平成から令和への改元がありましたが、このときは
2019年4月30日 ・・・ 平成31年4月30日
2019年5月 1日 ・・・ 令和元年5月 1日
となり、2019年には平成と令和が同居しています。しかし昔の伝統では年の途中に改元が為されると、その年の初めまで遡って元号をかえるので、兼好法師が亡くなった1350年には歴史的には貞和六年という年が確かにあっても暦的にはこの年は年の初めから観応元年と扱われることになります。もし兼好法師の霊がいるとするならば自分が生きていたのは貞和六年で、観応元年なんて聞いたこともないと云うことでしょうね(「霊」なんていうものがあればの話です)。まあ、重箱の隅をほじくるような話ではあるのですが、ここは暦のこぼれ話ですから。こぼれ話ついでに言えば、もう一つ。兼好法師というと普通は「吉田兼好」と呼ぶことが多いのですが、ご本人は「卜部兼好(うらべかねよし)」。生家、卜部家が京都吉田神社の神官の家系で、子孫が吉田姓を名乗ったため後世「吉田兼好」と呼ばれるようになりましたが、本人は「吉田」を名乗ったことはないはずです。再び兼好法師の霊が存在するのだとしたらその霊は自分は卜部兼好として生きた。吉田兼好なんて名は聞いたこともないとおっしゃることでしょうね。(「2021/02/15 号 (No.5252) 」の抜粋文)
2/15は、有名人の忌日が並びます。一人は世界的に有名なお釈迦様。あと二人は、世界的にはどうかはわかりませんが、日本では有名な西行と兼好。先にあげたお二方の話はまた、それぞれ別の機会に採り上げるとして、本日は三人の中でもっとも最近亡くなられた兼好法師の忌日について採り上げてみます。最近と言ったって671年前ですけど。
◇兼好忌 (けんこうき)
徒然草の作者として有名な兼好法師が亡くなったのは正平5年(AD1350)2月15日。この 2年後も存命であったという説もありますが、本日は天正 5年に亡くなったとして話を進めます。
願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃
と歌を詠い、その願いどおりに如月の望月の頃に亡くなった西行から遅れること 160年、兼好法師が亡くなりましたが、こちらにはドラマチックな話題はありません。その代わり、ちょこっと面倒な話がありました。その面倒な話とは元号。一般的にはドラマチックな話ではなくても日刊☆こよみのページにとっては有り難い話の種です。兼好が亡くなったとされる正平 5年は西暦では1350年ですが、この1350年に当たる年を元号で表すと
AD1350年 = 正平五年 = 貞和六年 = 観応元年
と三つも出てきてしまいます。なぜでしょうか?まず、この時代は南北朝時代なので南朝と北朝の二つの元号がある。この区分で云うと、
南朝 ・・・ 正平
北朝 ・・・ 貞和、観応
となります。南朝と北朝で異なる元号となっているのはわかりましたが、では北朝に二つの元号があるのはなぜでしょうか?そのわけは「貞和」という元号は六年まで。そしてAD1350は貞和六年。そしてこの貞和六年は年の途中に改元が為されて観応元年に変わりました。現在は年の途中で改元することになった場合は、日付単位で元号が変わります。最近では平成から令和への改元がありましたが、このときは
2019年4月30日 ・・・ 平成31年4月30日
2019年5月 1日 ・・・ 令和元年5月 1日
となり、2019年には平成と令和が同居しています。しかし昔の伝統では年の途中に改元が為されると、その年の初めまで遡って元号をかえるので、兼好法師が亡くなった1350年には歴史的には貞和六年という年が確かにあっても暦的にはこの年は年の初めから観応元年と扱われることになります。もし兼好法師の霊がいるとするならば自分が生きていたのは貞和六年で、観応元年なんて聞いたこともないと云うことでしょうね(「霊」なんていうものがあればの話です)。まあ、重箱の隅をほじくるような話ではあるのですが、ここは暦のこぼれ話ですから。こぼれ話ついでに言えば、もう一つ。兼好法師というと普通は「吉田兼好」と呼ぶことが多いのですが、ご本人は「卜部兼好(うらべかねよし)」。生家、卜部家が京都吉田神社の神官の家系で、子孫が吉田姓を名乗ったため後世「吉田兼好」と呼ばれるようになりましたが、本人は「吉田」を名乗ったことはないはずです。再び兼好法師の霊が存在するのだとしたらその霊は自分は卜部兼好として生きた。吉田兼好なんて名は聞いたこともないとおっしゃることでしょうね。(「2021/02/15 号 (No.5252) 」の抜粋文)
2021-02-15 [twitter投稿]
hippocampus460アルメリア - 絵画風 https://t.co/lNAfKQ1SQ4 @hippocampus460より02/14 17:20 hippocampus460おはようございます!7時起床、天気 /満ちていく三日月(8時35分、輝面比9%)視認できず。今日は夕月、月齢3.2。月の出:9時07分、月の入:21時20分です(北九州) /昨晩の雨止む。今朝の空は雲に覆われているが晴れ間有り… https://t.co/LtUiakw9bv02/15 08:42 hippocampus460『ハナウメ(花梅)!』hippo@home|https://t.co/Z5XwCYTuDy02/15 17:07 hippocampus460日中、曇り空続く。風が強かった!(>_<。) PM2.5のレベルは19(3→19)、AQI:平常 /今日は雨上がりの菜園なので作業中止。三日坊主なっていた読書、積ん読本を読む。昼食後は録り貯めたビデオを観る。部屋に籠もり退屈な一日でした。02/15 17:32