SSブログ

2018-11-08 [twitter投稿]



nice!(1)  コメント(0) 

サネカズラ(実葛)の実! [ヘッダー画像]

181108no10.JPG
散歩道
撮影日:2018.11.08
nice!(0)  コメント(0) 

【御侠】(おきゃん) [かわうそ@暦]

【御侠】(おきゃん)
 (キャンは唐音。「侠」を女の名のように用いたもの)(若い)女の行動や態度が、活発で軽はずみなところがあること。また、そのような女。おてんば。「御侠な娘」《広辞苑・第六版》

 知っているけど、使っているけど(?)、その言葉の意味はと問われると説明出来ない。そんな言葉の一つや二つはあると思います。今日はそんな言葉の一つを採り上げてみました。選んだ言葉は御侠 (おきゃん)「御侠」の意味は? とその質問が文字で書かれていたら、言葉の意味以前に読むことも難しい。クイズに使えそう。無事に「おきゃん」と読めると、ああなるほどと、その意味が頭に浮かんできます。ただし、漠然とした意味が。その点、辞書はさすが。わかりやすくこの言葉の意味を説明してくれています。おてんばな様子か。ただ、「御侠」という言葉にはこの説明にある以外にも何かがある気がします。単におてんばであるとか、活発な様子であると云ったもの以外の、瑞々しさであるとか、かすかな羞じらいといったものであるとか。それは、言葉の持つ雰囲気とでも云うものでしょうか。こうした言葉の雰囲気まで、他の言葉に言い換えることは難しいものです。「御侠」は今はなかなか使う場面のない言葉ですが、この言葉の持つ雰囲気や感触を忘れないように、使える場面があったら使いたい言葉です。その「使える場面」を探すことが一番の問題ですけれど。(「2018/11/08 号 (No.4422) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

今日(11/8)のお月様は【新月】です [かわうそ@暦]

◆今日(11/8)のお月様は【新月】。
今日の月は日の出の頃に昇り、日の入りの頃に沈みます。空に昇っている時間は概ね太陽と同じ。
日食でも起こさない限り、月の在処はわかりません。旧暦では、この新月の日が暦月の一日(朔日)となります。

◆お月様の基礎データ
・新月の瞬間は 11/8 1時 2分 (月齢は 0.0) ※新月とは、月と太陽の黄経の角度差が0度となる瞬間です。
・月出:11/8 6時20分 月没:11/8 17時19分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):11/8 11時52分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 385000 km (平均距離の 1.00倍)。

 月は平均距離付近にあり、見かけの大きさも平均的です。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)
nice!(1)  コメント(0)