SSブログ

チョコレートコスモス ! [ヘッダー画像]

200420no26.JPG
撮影日:2020.04.20
JA直鞍なのはなガーデン
nice!(0)  コメント(0) 

2020-04-26 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0) 

クレマチス・ペトリエイ ! [ヘッダー画像]

200408no59.JPG
撮影日:2020.04.08
JA直鞍なのはなガーデン
nice!(0)  コメント(0) 

2020-04-25 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0) 

今日(4/25)の夕方、西の空に見える月は【三日月】です [かわうそ@暦]

◆今日(4/25)の夕方、西の空に見える月は【三日月】。
新月後に初めて見える月が見えるのはこのころ。夕方の空に見える月であることから「夕月」、古代の美人画の眉のように細い月であることから「眉月」とも呼ばれます。

◆お月様の基礎データ
・月齢: 2.0 (4/25 の正午の値)
・月出:4/25 6時14分 月没:4/25 20時20分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):4/25 13時14分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 400100 km (平均距離の 1.04倍)。

 月は平均より 15700km遠く、見かけの大きさはいつもより少し小さいです。お月様、見えるでしょうか?見えるといいですね。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0) 

2020-04-24 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0) 

カルセオラリア・ミダス(スリッパ・フラワー)! [ヘッダー画像]

200408no50.JPG
和名:キンチャクソウ(巾着草)
撮影日:2020.04.08
JA直鞍なのはなガーデン
nice!(0)  コメント(0) 

【八方美人】(はっぽう びじん) [かわうそ@暦]

【八方美人】(はっぽう びじん)
 1.どの点から見ても欠点のない美人。
 2.誰に対しても如才なくふるまう人を、軽んじていう語。
   《広辞苑・第六版》

 ご存じでしたか? 「八方美人」て、よい言葉だったってことを。私は長いこと、「八方美人」は 2の悪い意味ばかりで、 1の良い意味があったとは知りませんでした。でも、この辞書の説明を読む限りでは、本来は悪い意味の言葉では無かったのですね。本来の意味がいつの間にか陳腐化して、やがて違った意味に変化してしまうという言葉がありますが、どうもこの語もそうした道筋をたどっているようです。八方美人はどこから見ても欠点の無い美人というよい意味の言葉であったのにいつの間にか、「そう見せかけようとする人」という悪い意味も生まれて来たように思います。誰もが認める良いものだからこそ、偽物がつくられるのでしょう。そしていつしか、偽物の方が有名になってしまった(少なくとも私の知る用法としては)。少々かわいそうな運命をたどった言葉のようです。

◇間違いじゃなかったんだな?
 昔々、私がまだ純真だった少年の頃の話です。中学校の卒業前に、同じクラスのみんなで寄せ書きをしました。多分、卒業アルバムに載せるためのものだったと思います。色紙がクラスメートの手を順に巡って、皆それぞれに将来の夢や座右の銘(中学生の頃なのでこんな言葉は使わなかったと思いますが)を書き込んでいきます。そして次は私の番というところまで巡ってきました。さて何を書こうかなと考えながら、一人前の女子が色紙に言葉を書き込むのを見るとなしに見ていると彼女は八方美人○○○子と書き込みました。○○○子は彼女の名前。何を書こうかと考えていた私ですが、この書き込みを見て「『八方美人』て、誰からでもよく見られようとするって言う意味であんまりよくない言葉じゃないの?」と言ってしまいました。すると○○○子さんは、「誰からでもよく見られる素敵な人って言う意味よ」と、自信たっぷりに言うのです。そうかなと、「?」が沢山浮かびましたが、それ以上は言えなかったので、○○○子さんの書いた「八方美人」はそのまま、色紙に残りました。あの色紙が卒業アルバムに使われたとしたら同級生みんなの卒業アルバムには「八方美人」と○○○子さんの名前が納められているはず(中学校の卒業アルバムが手元に無いので確認してませんけど)。○○○子さんとの会話で、「八方美人」という言葉に対して私は辞書の意味の 2を、○○○子さんは 1に近い意味を思い浮かべたことになります。八方美人について、私は後から生まれた「偽物」を指す悪い意味の言葉とばかり思っていたので、寄せ書きに寄せるには相応しくない言葉だと感じましたが、本来は○○○子さんの方が正しかったんだな・・・。余談ですが、この事件が有ったので○○○子さんが寄せ書きに書いた言葉は今もってはっきり覚えているのですが、純真だった頃の私がいったい何を色紙に書き込んだかは、全く覚えておりません。ま、そんなものですよね。(「2020/04/24 号 (No.4955)」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-04-23 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0)