SSブログ

KAGAYA (‏@KAGAYA_11949) [twitter投稿]


nice!(0)  コメント(0) 

明日(4/15)の夜更けの空に昇る月は【下弦の半月】です [かわうそ@暦]

◆明日(4/15)の夜更けの空に昇る月は【下弦の半月】。
下弦の月は日付が切り替わる頃に東の空に昇り、夜明け頃には、真南の空の高い場所に見つけることができます。旧暦日による呼び名では【二十三夜の月】です。

◆お月様の基礎データ
・下弦の半月の瞬間は 4/15 7時56分 (月齢は 21.6) ※下弦の半月とは、月と太陽の黄経の角度差が270度となる瞬間です。
・月出:4/15 0時57分 月没:4/15 10時52分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):4/15 5時54分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 389900 km (平均距離の 1.01倍)。

 月は平均より 5500km遠く、見かけの大きさは平均的なもの。お月様、見えるでしょうか?見えるといいですね。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-04-14 [twitter投稿]



nice!(0)  コメント(0) 

ナスタチウム! [ヘッダー画像]

200331no72.JPG
別名:キンレンカ(金蓮花)
撮影日:2020.03.31
福智山ろく花公園
nice!(0)  コメント(0) 

バレンタインデー、ホワイトデー、○○デー? [かわうそ@暦]

□バレンタインデー、ホワイトデー、○○デー?
 2/14 ・・・ バレンタインデー
 3/14 ・・・ ホワイトデー

 2月と3月の14日には、ご覧の通りよく知られた記念日が並んでいます。2つのよく似た(贈り物の種類と、贈る人と受け取る人の性別が逆になるだけ?)行事が同じ日に続けば、だれでもその延長線上に何かありそうだなと考えるのでしょう。そしてそれが形になったものが

  オレンジデー
  パートナーデー
  フレンドリーデー

 という、これも何となく2/14,3/14 の延長線上で思いついたのではないかという記念日があります。オレンジデーとパートナーデーは明らかに先行するバレンタインデーとホワイトデーを意識して作られたものです。フレンドリーデーについては、「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」という語呂合わせがこの日付となったという説明がなされていますが、これもおそらくはバレンタインデーとホワイトデーを意識しているのでしょう。だって、語呂合わせと説明されていますがその語呂合わせを見ると「○○ってよいよね」の「よいよね」を 「414」に当てはめているだけですから、○○が「友達」である必然性がまるでない。これなら「桜ってよいよね」「電車ってよいよね」「水道水ってよいよね」「アリンコってよいよね」「ボタモチってよいよね」・・・と数限りなくこの日に当てはめられますから、この無限の該当事項の中から「友達」という人間同士の間柄を持ってきたのには、バレンタインデー等との関係が無いとは考えられません(「勝手な憶測」ってよいよね?)。やはり、似たような記念日がちょうど1月の間隔を空けて並んでいると、その1月後にも何かあってほしいものなんでしょうか。確かに、飛び石なんかをぴょんぴょんと飛んでいくと、次も同じ間隔で石があることを期待してしまいます。ま、安易に期待すると、石が無かったり、間隔が前より広かったり狭かったりして、ドボンと水に落ちてしまうので、現実の飛び石を渡るときには注意が必要ですが、こんな記念日の飛び石なら、何の実害もないので勝手に作ってくださいでよいのかもしれませんけど。まあ、考えてみればバレンタインデーはまだしも、ホワイトデーなんて、バレンタインデーへのお返しの日という形でバレンタインデーの1ヶ月後の日付けに設定されて生まれた記念日ですから、その後も人為的に1ヶ月の間隔を空けた飛び石型記念日を作ったからって、そちらだけを笑うのは酷かもしれませんね。

◇それにしても
 オレンジデーも、パートナーデーも、フレンドデーも有って困るような記念日ではありませんが、こんな風に思いつきでどんどん新たな記念日が生まれてきたら、どうなっちゃうのかな?パートナーデーやフレンドデーのようなどこかの団体や企業が制定(?)した記念日がどんどんたまっていったら、きっと 100年後の日刊☆こよみのページは今日の記念日データで埋まった長大な迷惑メールに成り下がっていることでしょう(ま、既に長大な迷惑メールかもしえないけど)。記念日を認定する「××記念日協会」ばかりじゃなく、根付くことなく姿を消した記念日を認定し抹消する組織、「日本記念日葬送会」なんかが無いと困っちゃうな~と、今日の記念日を見ながら思ったかわうそでした。もっとも、こんなことで困る者は、私ぐらいかもしれませんけどね。(「2020/04/14 号 (No.4945) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

KAGAYA (@KAGAYA_11949) [twitter投稿]


nice!(0)  コメント(0)