KAGAYA (@KAGAYA_11949) [twitter投稿]
部分日食と彩雲。(今、福岡県で撮影)
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) 2019年1月6日
強力な減光フィルターを使って撮影しています。肉眼で見ることはできません。 pic.twitter.com/wjjCvOzE6a
2019-01-06 [twitter投稿]
hippocampus460『明日(2018/1/6)は部分日食』hippo@home|https://t.co/EDfXo6J9HE01/05 15:49 hippocampus460おはようございます!7時半起床、天気 /新月(7時53分、輝面比0%)視認できず。今日は朔月、月齢29.4。月の出:7時18分、月の入:17時35分です(北九州) /今朝の空は一面グレー一色です。福智山は霞んでいます。PM2.… https://t.co/oBiDVX4gzI01/06 08:01 hippocampus460『【新月&部分日食】のお知らせです!』hippo@home|https://t.co/88MvwRaz4R01/06 10:11 hippocampus460『七種粥と五節供』hippo@home|https://t.co/ieEOMxDCgM01/06 10:21 hippocampus460『カンボタン(寒牡丹)!』hippo@home|https://t.co/QVEK5e8ixd01/06 16:36 hippocampus460日中は晴れ一時雨降る。PM2.5のレベルは9(37→9)、AQI:平常 /午前中、家内の提案で久しぶりにウォーキング。近くの貯水池の遊歩道、外周5.5キロを歩く。家内は不安で2キロ地点で戻るつもりでいたが、先に進んでもそれほど変わ… https://t.co/97yMBbwVM101/06 17:03
七種粥と五節供 [かわうそ@暦]
□七種粥と五節供
明日は人日の節供(「じんじつの せっく)、というより「ななくさの せっく」と言った方が通りがよさそうですね。「ななくさの せっく」は漢字で書けば、七種の節供、あるいは七草の節供となります。「え、七草の『節句』でしょう?」と指摘されそうなので、なぜ「節供」と書いているかもついでに説明しておきます。「節供」は私のこだわりです。
今では、「節句」と書く方が多いようですけれど、「せっく」は季節の変わり目などに置かれた祝祭の日、折り目の日である、節日(せちにち)に供する膳を指す節供(せちく)がその元の言葉と言われています。「せちく」が後に「せっく」と呼ばれるようになったものですので、この言葉に合わせて文字も「節句」が使われるようになってこれが拡がり、現在に到っております。そんなこんなで少数派となってしまった「節供」」ではありますが、節供のそもそもの意味を忘れないようにと私は今も「節供」の文字を用いるようにしております。
閑話休題
「節供」で寄り道してしまいましたが、話を「七種粥」に戻しましょう。もう十年も前になってしまいましたが、日刊☆こよみのページを始めて 2年目の2008年の正月後に読者の方々に対して「七草粥を食べましたか」というアンケートを行ったことがあります。その結果は、67%、つまり2/3の方が七種粥を食べた(あるいは食べる予定)という回答を得ました。結構皆さん食べていたのですね。どうやら今でも廃れずに続いているようです。ただし、あれからもう十年以上が経過していますし、その2008年でさえアンケート対象が日刊☆こよみのページ読者という一般(?)の方々とはやや異なる集団であったことから、アンケート結果は偏っていたかも知れませんが、それでも今でもまだ、七種粥は食べられているんだな~という一つの証拠にはなるでしょう。
◇節供の日付
さてさて、七種粥を頂く日、こんな七種の節供もその一つである「節供」の日付にはどんな意味があるのでしょう。節供とは季節の折り目となる節日であると既に書きましたが、その節日の中でも、特に重要視された 5つの節日を五節供といいます。その五節供とは、
人日の節供 (七種の節供) ・・・ 一月七日
上巳の節供 (桃の節供、雛祭り)・ 三月三日
端午の節供 (菖蒲の節供) ・・・ 五月五日
七夕の節供 (笹の節供) ・・・ 七月七日
重陽の節供 (菊の節供) ・・・ 九月九日
です。最初に書いたものが節供本来の名前(?)で、後に続く()内は一般に知られた呼び名です。本来の呼び名の中には、読みにくいものもあります。
人日(じんじつ) 上巳(じょうし) 端午(たんご) 七夕(しちせき) 重陽(ちょうよう)
のように読みます。ご覧の通りで、基本的には奇数の月で、月と日の数字が同じになる(これを重日(ちょうじつ)といいます)日が節供になります。人日だけは、重日になっていませんが、どうやら大昔はこれも一月一日に行われていたようです。ただ、一月一日は、他の行事も沢山あったためか、一月七日に変わってしまったようです。もっとも、「変わった」のは日本に暦や五節供などの慣習が伝わるより前の時代だったので、日本に人日の節供が伝わったときには、既に現在と同じ一月七日となっていました。五節供それぞれには、その節供と結び付きの強い植物があって、その植物を冠した呼び名があり、現在はこちら(七種の節供、桃の節供、菖蒲の節供、笹の節供、菊の節供)の方が通りがよさそうです。七種は植物名じゃないかも知れませんが、七つの種類の植物が入っているから、植物名を冠したと云っても、大間違いではないでしょう?五つの節供はそれぞれに季節の節目として、その節目に相応しい季節の吉祥植物と結びついて、人々の生活の中に浸透して行きました。明日の七種の節供(人日の節供)はその後節供の始め。一年の季節の事実上の始まりの日に、早春に生える七つの植物を食べ、身体に取り入れることで一人一人の身体にも季節の巡るその力を取り入れようではありませんか。
◇最後は七種粥の話
さてさて、明日に迫った七種の節供に備えて、七種粥についてふれておきます。まず、七種ですが、これは次の七種類の植物です。
芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)
・鈴菜(すずな)・清白(すずしろ)
この七種類の若菜を炊き込んだ粥が七種粥です。七種粥は万病を払う効能があると考えられてきました。この日に若菜を食するという行事は中国の六世紀に書かれた荊楚歳時記にも記載されており、これが日本に伝えられたものと考えられます。正月料理で疲れた胃腸を休めるとか、冬の間不足しがちなビタミン等を補給するためであるとかという現実的な効能もあってか現代まで続いています。七草粥の準備は七種の節供の前日にあたる 1/6の夜、つまり今夜から始まります。七草囃子と呼ばれる囃し歌を歌いながら粥に入れる七草をまな板の上で49回(7×7)叩きます。このときの囃し歌は、
七草ナズナ、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、セリこらたたきのタラたたき
という鳥追い歌が一般的です(地域により種々のバリエーション有り)。疫病は、渡り鳥が運んで来るという迷信が有ることから、この囃し歌には疫病退散の呪いの意味があるのでしょう。明日は七種の節供の日とはいいながら、さすがに新暦の日付での七種の節供では、野生の「ななくさ」を手に入れるのは困難。でも、現代は便利な「七種セット」なるものが八百屋さんやスーパーの店頭に並ぶ時代です。やや味気ないかもしれませんが、そこはぐっと堪えましょう。何はともあれ明日は七種粥を食べながら、今年も一年の無病息災を祈ることにいたしましょう。
関連記事 ⇒ 人日の節供 ( http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0725.htm )
(「2019/01/06 号 (No.4481)」の抜粋文)
明日は人日の節供(「じんじつの せっく)、というより「ななくさの せっく」と言った方が通りがよさそうですね。「ななくさの せっく」は漢字で書けば、七種の節供、あるいは七草の節供となります。「え、七草の『節句』でしょう?」と指摘されそうなので、なぜ「節供」と書いているかもついでに説明しておきます。「節供」は私のこだわりです。
今では、「節句」と書く方が多いようですけれど、「せっく」は季節の変わり目などに置かれた祝祭の日、折り目の日である、節日(せちにち)に供する膳を指す節供(せちく)がその元の言葉と言われています。「せちく」が後に「せっく」と呼ばれるようになったものですので、この言葉に合わせて文字も「節句」が使われるようになってこれが拡がり、現在に到っております。そんなこんなで少数派となってしまった「節供」」ではありますが、節供のそもそもの意味を忘れないようにと私は今も「節供」の文字を用いるようにしております。
閑話休題
「節供」で寄り道してしまいましたが、話を「七種粥」に戻しましょう。もう十年も前になってしまいましたが、日刊☆こよみのページを始めて 2年目の2008年の正月後に読者の方々に対して「七草粥を食べましたか」というアンケートを行ったことがあります。その結果は、67%、つまり2/3の方が七種粥を食べた(あるいは食べる予定)という回答を得ました。結構皆さん食べていたのですね。どうやら今でも廃れずに続いているようです。ただし、あれからもう十年以上が経過していますし、その2008年でさえアンケート対象が日刊☆こよみのページ読者という一般(?)の方々とはやや異なる集団であったことから、アンケート結果は偏っていたかも知れませんが、それでも今でもまだ、七種粥は食べられているんだな~という一つの証拠にはなるでしょう。
◇節供の日付
さてさて、七種粥を頂く日、こんな七種の節供もその一つである「節供」の日付にはどんな意味があるのでしょう。節供とは季節の折り目となる節日であると既に書きましたが、その節日の中でも、特に重要視された 5つの節日を五節供といいます。その五節供とは、
人日の節供 (七種の節供) ・・・ 一月七日
上巳の節供 (桃の節供、雛祭り)・ 三月三日
端午の節供 (菖蒲の節供) ・・・ 五月五日
七夕の節供 (笹の節供) ・・・ 七月七日
重陽の節供 (菊の節供) ・・・ 九月九日
です。最初に書いたものが節供本来の名前(?)で、後に続く()内は一般に知られた呼び名です。本来の呼び名の中には、読みにくいものもあります。
人日(じんじつ) 上巳(じょうし) 端午(たんご) 七夕(しちせき) 重陽(ちょうよう)
のように読みます。ご覧の通りで、基本的には奇数の月で、月と日の数字が同じになる(これを重日(ちょうじつ)といいます)日が節供になります。人日だけは、重日になっていませんが、どうやら大昔はこれも一月一日に行われていたようです。ただ、一月一日は、他の行事も沢山あったためか、一月七日に変わってしまったようです。もっとも、「変わった」のは日本に暦や五節供などの慣習が伝わるより前の時代だったので、日本に人日の節供が伝わったときには、既に現在と同じ一月七日となっていました。五節供それぞれには、その節供と結び付きの強い植物があって、その植物を冠した呼び名があり、現在はこちら(七種の節供、桃の節供、菖蒲の節供、笹の節供、菊の節供)の方が通りがよさそうです。七種は植物名じゃないかも知れませんが、七つの種類の植物が入っているから、植物名を冠したと云っても、大間違いではないでしょう?五つの節供はそれぞれに季節の節目として、その節目に相応しい季節の吉祥植物と結びついて、人々の生活の中に浸透して行きました。明日の七種の節供(人日の節供)はその後節供の始め。一年の季節の事実上の始まりの日に、早春に生える七つの植物を食べ、身体に取り入れることで一人一人の身体にも季節の巡るその力を取り入れようではありませんか。
◇最後は七種粥の話
さてさて、明日に迫った七種の節供に備えて、七種粥についてふれておきます。まず、七種ですが、これは次の七種類の植物です。
芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)
・鈴菜(すずな)・清白(すずしろ)
この七種類の若菜を炊き込んだ粥が七種粥です。七種粥は万病を払う効能があると考えられてきました。この日に若菜を食するという行事は中国の六世紀に書かれた荊楚歳時記にも記載されており、これが日本に伝えられたものと考えられます。正月料理で疲れた胃腸を休めるとか、冬の間不足しがちなビタミン等を補給するためであるとかという現実的な効能もあってか現代まで続いています。七草粥の準備は七種の節供の前日にあたる 1/6の夜、つまり今夜から始まります。七草囃子と呼ばれる囃し歌を歌いながら粥に入れる七草をまな板の上で49回(7×7)叩きます。このときの囃し歌は、
七草ナズナ、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、セリこらたたきのタラたたき
という鳥追い歌が一般的です(地域により種々のバリエーション有り)。疫病は、渡り鳥が運んで来るという迷信が有ることから、この囃し歌には疫病退散の呪いの意味があるのでしょう。明日は七種の節供の日とはいいながら、さすがに新暦の日付での七種の節供では、野生の「ななくさ」を手に入れるのは困難。でも、現代は便利な「七種セット」なるものが八百屋さんやスーパーの店頭に並ぶ時代です。やや味気ないかもしれませんが、そこはぐっと堪えましょう。何はともあれ明日は七種粥を食べながら、今年も一年の無病息災を祈ることにいたしましょう。
関連記事 ⇒ 人日の節供 ( http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0725.htm )
(「2019/01/06 号 (No.4481)」の抜粋文)
【新月&部分日食】のお知らせです! [かわうそ@暦]
◆今日(1/6)のお月様は【新月】。
今日の月は日の出の頃に昇り、日の入りの頃に沈みます。空に昇っている時間は概ね太陽と同じ。日食でも起こさない限り、月の在処はわかりません。(今回は、日食を起こします!)旧暦では、この新月の日が暦月の一日(朔日)となります。
◆お月様の基礎データ
・新月の瞬間は 1/6 10時28分 (月齢は 0.0) ※新月とは、月と太陽の黄経の角度差が0度となる瞬間です。
・月出:1/6 6時46分 月没:1/6 16時52分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):1/6 11時49分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 402700 km (平均距離の 1.05倍)。
月は遠くにあります。
◆部分日食各地予報
今回の部分日食は日本全国で見ることが出来ます。欠け方は日本では北に行くほど大きくなります。主な都市での欠け始めと終わり、および最も大きく欠ける(最大食)瞬間の時刻を示します。最も欠けた状態でのかけ具合は、以下の予報の中の「食分」の値をご覧ください。食分は、太陽の直径を1.0として欠け具合を表した数字です。
札幌 (始め) 8:47 (最大食)10:13 食分 0.55 (終わり)11:46
東京 (始め) 8:44 (最大食)10:05 食分 0.42 (終わり)11:35
大阪 (始め) 8:41 (最大食) 9:57 食分 0.38 (終わり)11:21
那覇 (始め) 8:51 (最大食) 9:39 食分 0.14 (終わり)10:31
太陽の光は強烈ですので直接見ると目に障害を発生させる恐れがあります。日食を観察する場合は、適切な減光フィルターなどを用いて、安全に行ってください。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)
今日の月は日の出の頃に昇り、日の入りの頃に沈みます。空に昇っている時間は概ね太陽と同じ。日食でも起こさない限り、月の在処はわかりません。(今回は、日食を起こします!)旧暦では、この新月の日が暦月の一日(朔日)となります。
◆お月様の基礎データ
・新月の瞬間は 1/6 10時28分 (月齢は 0.0) ※新月とは、月と太陽の黄経の角度差が0度となる瞬間です。
・月出:1/6 6時46分 月没:1/6 16時52分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):1/6 11時49分 (東京での時刻)
・南中時の月と地球の中心距離は 402700 km (平均距離の 1.05倍)。
月は遠くにあります。
◆部分日食各地予報
今回の部分日食は日本全国で見ることが出来ます。欠け方は日本では北に行くほど大きくなります。主な都市での欠け始めと終わり、および最も大きく欠ける(最大食)瞬間の時刻を示します。最も欠けた状態でのかけ具合は、以下の予報の中の「食分」の値をご覧ください。食分は、太陽の直径を1.0として欠け具合を表した数字です。
札幌 (始め) 8:47 (最大食)10:13 食分 0.55 (終わり)11:46
東京 (始め) 8:44 (最大食)10:05 食分 0.42 (終わり)11:35
大阪 (始め) 8:41 (最大食) 9:57 食分 0.38 (終わり)11:21
那覇 (始め) 8:51 (最大食) 9:39 食分 0.14 (終わり)10:31
太陽の光は強烈ですので直接見ると目に障害を発生させる恐れがあります。日食を観察する場合は、適切な減光フィルターなどを用いて、安全に行ってください。(「お月様のお知らせメール」の抜粋文)